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Accessのフォーム作成(2ページ目)

以前、Accessのテーブル作成について説明しました。今回は、アクセスでデータを入力しやすいようにカード形式の入力画面のフォームを作成します。

執筆者:石渡 真澄

フォームの作成


まずは、以前作成したファイルを開きましょう。これに作成しているテーブルを利用してフォームを作成します。
1)マイドキュメントに保存してある「石渡鉛筆屋・商品売上管理」を起動します。

2)「オブジェクト」で「テーブル」をクリックし、「T商品マスター」があることを確認します。これを利用してフォームを作成します。



3)「オブジェクト」で「フォーム」をクリックし、[新規作成]をクリックします。



4)[新しいフォーム]ダイアログボックスが表示されます。「フォームウィザード」をクリックし、「基になるテーブルまたはクエリの選択」で「T商品マスター」を▼から選択します。[OK]をクリックします。



5)[フォームウィザード]が起動します。「選択可能なフィールド」で必要なフィールドを選択します。今回はこの3つのフィールド全部が必要なので>>をクリックします。(もしひとつずつ選択するなら、フィールド名をダブルクリックするか、>ボタンで必要なものだけを入れていきます。



6)「選択したフィールド」欄に3つとも入ってきました。[次へ]をクリックします。



7)フォームのレイアウトは「単票形式」にチェックが入っていることを確認し、[次へ]をクリックします。



8)スタイルはいろいろクリックしてプレビューで確認し、選びましょう。今回は「ブレンド」にしました。[次へ]をクリックします。



9)[フォーム名を指定してください」では「F商品マスター」と入力します。[完了]をクリックします。



10)作成したフォームが表示されます。



次のページではフォームビューの見方について説明します⇒
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