何でもきちんと計画的な夫と結婚
「2年ほど付き合って結婚したので、性格の違いは把握していました。彼は何でもきちんと計画を立てるのが好きで、その計画に則って行動する。私は計画をたてること自体が好きではない。だから結婚前はよく話し合いましたよ。それぞれの仕事や生活は、それぞれの価値観でやっていこう、だけどふたりに関わること、そしてもし子どもができたら、その場その場で価値観を共有しあって妥協点を探ろうと」カヨさん(42歳)は、そんな話し合いを経て9年前に結婚した。結婚後に旅行をしたときも、夫は夫の計画通りに行動、カヨさんはその計画のおもしろそうなところだけ合流、あとはひとりで街歩きや美術館巡りを楽しんだ。
「その程度なら問題なかったんですが、3年目に息子が生まれてからはぶつかることも多くなりました。わかってはいたけど、いちいち妥協点を探るのもめんどうになることがありますね」
家族旅行も「時間割を決める」夫
たとえばふたりとも三連休がとれたとき。息子を連れてどこかに行こうとすると、夫はかなり前から場所、時間割を決めてしまう。「1泊や2泊で行くなら、当日になってから行きたいところを決めてもいいと思うんですよね。旅ってハプニングが楽しいんだし、国内ならそんなに困った事態に陥ることもないでしょう。でも夫は子どもには規則正しい生活をさせないといけないからって、旅でも時間をきちんと決めておくんです。子どもだから眠くなればどこでも寝ちゃう。私は3食きちんと食べさせれば、多少寝る時間が遅れてもいいんじゃないのと思うんですが……」
一般的にはどちらの言い分もわかるが、その場によって対応していけばいいのではないかと考えるところだろう。だが、夫が頑固で、子どものことに関してはほとんど譲る姿勢を見せないのがカヨさんの目下の悩みとなっている。
>子どもの人生まで計画し始めた!