認知症

Q. 「イヤホン難聴が認知症リスクの原因になる」って本当ですか?

【脳科学者が解説】イヤホン難聴になると、認知症リスクが上がるという報告があります。音楽を楽しむのはいいことですが、将来後悔しないために、耳を休ませる習慣をつけていきましょう。難聴と認知症の関連について、わかりやすく解説します。

阿部 和穂

執筆者:阿部 和穂

脳科学・医薬ガイド

Q. 「イヤホン難聴になると認知症リスクが上がる」って本当ですか?

音楽を楽しむ男性

いつも音楽を聴いていただけなのに……イヤホン難聴のリスクとは?


Q. 「中学生の頃の通学からずっと、いつもイヤホンをして音楽を聴いていました。今も通勤のときに聴いています。耳に悪いとは思っていましたが、最近、イヤホン難聴になると認知症にもなりやすくなると聞いて、少し不安になっています。実際にそういうことはあるのでしょうか?」
 

A. 本当です。難聴は認知症の危険因子だと報告されています

イヤホンが原因のものに限らず、難聴が認知症の危険因子になるというのは、残念ながら本当のことです。2017年と2020年、学術誌『Lancet』に、認知症と生活習慣の関連性を調査した多数の研究論文のデータをまとめて総合的に解析した結果が発表されました(The Lancet Commissions 390(10113): 2673-2734, 2017; The Lancet Commissions, 396(10248): 413-446, 2020)。そこでは、以下の12項目が、将来認知症の発症につながる危険因子として挙げられました。
 
  1. 運動不足
  2. 喫煙
  3. 過剰なアルコール摂取
  4. 大気汚染
  5. 頭部損傷
  6. 社会との関わりが少ない暮らし
  7. 少ない教育しか受けていないこと
  8. 肥満
  9. 高血圧
  10. 糖尿病
  11. うつ
  12. 難聴

12番目に「難聴」が挙げられていますね。耳が聞こえにくいだけで認知症になるなんて、と意外に思われる方が多いかもしれません。

この解析結果の中では、各年齢層で特に注意すべきことが示されています。とくに中年期(Mid-life)の生活で影響するものとして挙げられているのが、「難聴」です。12番目に記載されているくらいだから、大した影響ではないと思われるかもしれませんが、実は、難聴が認知症の発症に影響したと考えられるケースは8%にも達しています。この数字は「頭部損傷」の3%、「高血圧」の2%、「過剰なアルコール摂取」の1%、「肥満」の1%を大きく上回るものです。

質問者の方だけでなく、街中や通勤電車でいつもイヤホンをつけて音楽などを聴き続けている人は少なくないでしょう。特に大きな音量の場合、長期的にそのような生活習慣を続けていると、難聴になるリスクが上がります。一時的な聴こえの障害で済めばまだいいのですが、不調が戻らないこともあります。耳の中の「蝸牛」と呼ばれる器官には、小さなたくさんの毛がついた聴細胞というものがあり、その毛が動くことによって、私たちは音を受容することができるのですが、イヤホンなどをつけて大音量で音を聞き続けると、この聴細胞の毛が擦り減ってしまうことがあるのです。さらに、音が聞こえにくくなることで、さらに音量を上げて聞くようになるので、悪循環になります。脳の聴覚系にも悪影響がおよび、聴力が回復しても、脳に後遺症が残り続けるケースもあります。

聴覚系の障害が、なぜ記憶障害などを含む認知症につながるのかという仕組みについては、まだ解明されていません。しかし、最近の動物実験などの結果によると、耳が聞こえなくなるなどの聴覚系の不可逆的な障害がストレスとなり、そのストレスが記憶形成に関わる「海馬」の働きを低下させてしまう可能性が示されています。

音楽を楽しむのは悪いことではありませんが、イヤホン難聴になることで、将来認知症になるリスクが上がってしまうかもしれないのです。もともと、街中や電車内は雑音も大きく、それだけでも聴覚系や脳には大きな負担となります。それらの雑音に負けじと大音量で音楽などを聴き続けるのは絶対によくありません。

また、イヤホンを使わない人でも、たまには耳を休ませることを意識しましょう。一人で部屋にいるときなど、何となくさみしいからと常に音楽やテレビをつけっぱなしにしていませんか? 中には、眠る時も無音だと落ち着かないという人もいるようですが、睡眠中は「耳や脳を休ませる」絶好の機会です。音がない環境に身をおいて、耳や脳をしっかり休ませるようにしましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます