パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

グリーティングカードで年賀状代わりの新年挨拶を

年賀状を書く気も時間もない。でも友人、知人にちょっと挨拶をしたいと思ったら、気軽にインターネットのカードを使ってみましょう。

執筆者:石渡 真澄

カードで年賀状
ネットでカードを
はがきで年賀状を書くことができないなら、気軽にネットで挨拶状のカードを送ってみては?自分もメールアドレスを持っていて、相手のメールアドレスを知っていれば送ることができます。デザイン的なものもあれば、滑稽なものも。音楽付のものもあります。気のおけない友人ならこんな年賀状もOKでしょう。これなら、12月30日に作っても間に合います。今から作る人は、予約して元旦に送る設定をしておきましょう。


ご紹介サイトINDEX

1ページ・・・【楽天グリーティングカード】
  
2ページ・・・【BIGLOBEグリーティングカード】
・・・【Yahoo!グリーティング】
・・・【iタウンページグリーティングカード】
・・・【BLUEPAGEグリーティングカード】

楽天グリーティングカード※ここは、会員にならなくても、カード送信ができます。また、携帯にカードを送ることもできます。

《作成から送信まで》



1.楽天のページが表示されたら、年賀状特集をクリック

2.絵柄を選びます。アニメーションカードは動くイラストでカードを表示します。レターカードは、イラストは動きません。「その他の年賀状などでも選択できます」

3.1つ選びます。(クリック)

4.どんなカードか、見ることができます。良ければ、[このカードを送る]をクリック。自動的にカード作成画面になります。

5.自分の名前とメールアドレスを記入。
  相手の名前とメールアドレスを記入。(大勢に同じものを送るときは、全員の、名前とアドレスを入れます)

6.メッセージを記入。お届け日を指定。音楽を選びます。

7.全て選べたら1番下までスクロールして、内容の確認をクリック。



8.あなたが作成した作品!?が音楽を設定していれば、音付きで表示されます。

9.よければ、[このカードを送る]をクリックし、送りましょう。

10.他のカードを続けて作成したければ、[トップページに戻る]をクリックし、繰り返し作成します。

受信してカードを見る方法



1.送られた人には、『グリーティングカードが届きました!』というような件名のメールが届きます。

2.その本文中にある、URLをクリックすると、送られたカードを見ることができます。

3.見たら、返事を書くことができますので、カードを送るというボタンをクリックして、作成しましょう。

注)これらのサイトでは、ご自分のメールアドレスと、相手のメールアドレスは最低打ち込むわけです。下記のサイトでは、どの情報もメールの送受信でしか使用しないと書かれています。安心なさっていいと思いますが、いろいろなサイトがありますので、住所、電話など情報を打ち込む場合は、ご自分で信用できるサイトかよく確認をして行ってください。

次のページでは他のグリーティングカードのサイト紹介です。⇒
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます