この書類をどのくらいで作成できる? |
有名企業2社から各2名の参加でそれぞれにaotenのスキルチェック・課題作成(Word作成・Excel作成)・Power Point作成をしていただき、それぞれにポイントをつけ、勝敗を競うという内容です。MCはデーモン小暮閣下と、女優の田中千絵さんで、さらに各会社のキャラクターも参加の本当にとても楽しい収録でしたよ。出場会社、勝敗は、見てのお楽しみ~
※それぞれのケーブルTVでの放映時間は各自でお調べください。また、インターネットでも、9月1日の夜中3時から配信されますのでお時間あるかたは、是非ご覧くださいね。
今回から3回に渡り、その中で使われたWord文書とExcel文書に関しての作成ポイントを説明していきます。まずはWord文書の文字入力と編集です。完成はこちら。これを番組内では10分で作成することになっています。全部はちょっと無理でしたが、各チームなかなかいいところまでいっていましたよ。
日付の挿入
Word文書での日付の入れ方は多種あります。(1)そのままの日付を入力(入力した日の日付ではない場合は、そのまま入力します。
(2)入力した日の日付は、「平成」と入力し、漢字の確定後POPヒントが表示されます(入力した日)。再度「Enterキー」を押すとそのまま、その日が「平成17年8月27日」というように表示されます。
最後まで打たずに入力できる方法です。
(3)その文書を開くたびにその開いた日付を表示したい場合は、メニューバーの[挿入]-[日付と時刻]をクリックします。
和暦・西暦を選択し、表示形式から、お好きな表示を選んで、[自動的に更新する」のチェックを入れると、文書を開いた日付に更新されます。
同じ文書を毎月のように送る場合はこの方が楽でいいですね。
あいさつ文
ビジネス文書の最初はあいさつ文から。これも規定にある通りの中から選択するだけで入力しないで入れることができます。1.「はいけい」と入力し、漢字に確定後、再度「Enterキー」を押すと改行され右揃えで、「敬具」と入り、「あいさつ文」ツールバーが表示されます。
2.「あいさつ文」ツールバーの[あいさつ文の挿入]をクリックします。
「あいさつ文」ダイアログボックスが表示されます。あいさつ文は、「○月のあいさつ」「安否のあいさつ」「感謝のあいさつ」から成り立っています。この3箇所で任意のものを選択すれば、自分で入力しなくても文章を挿入することができます。
※もし、8月に9月の書類を作成する場合は、8月を9月にすれば、9月のあいさつ文を入れることができます。
3.3箇所を選択し、[OK]をクリックします。
4.3つの文章が挿入されました。続きは、行を変えて入力します。
次のページでは記書きの書き方についての説明をします。