最初の移住先、沖縄県石垣島での親子の様子

沖縄県石垣島での生活
2カ所目の移住先、兵庫県神戸市で六甲山から夜景を望む

六甲山の夜景
息子のために作った料理を記録するInstagram「パパの3年食堂」

Instagramアカウント「パパの3年食堂」(@sako_saiko)
<記事に戻る
リモートワークの普及により、仕事だけでなく子育ての環境も自由に選べるようになった。今回は44歳で会社員を早期退職後、子どものライフステージに合わせて東京から石垣島、そして神戸に移住した親子の事例からリモートワーク時代の新しい教育移住のスタイルを紹介する。
小寺 良二
ライフキャリア ガイド
ライフキャリアコンサルタント。米国の大学を卒業後、アクセンチュアを経てリクルートに入社し企業の採用・人材育成に携わる。2009年に独立後は「キャリア支援の専門家」として企業だけでなく大学や官公庁のプロジェクトに多数携わる。2021年に家族で沖縄県石垣島に移住。
...続きを読む沖縄県石垣島での生活
六甲山の夜景
Instagramアカウント「パパの3年食堂」(@sako_saiko)
「地方学生」を新卒採用したがる企業が増えているワケ。都心部の大学生と違う“魅力”、一方で課題も…
58歳で現役の三浦知良選手に見る、「プロ引退のベストタイミング」とキャリアにおいて“重要”なこと
「配属ガチャに外れたから退職」ではもったいない。絶望がチャンスに変わる「3つのW」を見つけたい理由
氷河期世代が「人手不足時代」だからこそできるキャリアリベンジ! 高収入、自由、信用を手にする方法
4月に入社してすぐ「会社選びに失敗した」と感じた新卒社員は、すぐ辞めるべき? しばらく続けるべき?
大人になってからだと意外と難しい…!? 親と「ちょうどいい距離感」を保てる人が上手にやっていること
アマゾン、LINEヤフーも“テレワーク”見直し…日本でも増えている「出社回帰」の会社が狙っていること