黒ニット・セーターのコーディネート
- 黒でまとめて、アウターの色を引き立てる→タートルネックやハイネックがおすすめ!
- インナーの白を見せて、抜け感を作る→Vネックやラウンドネックがおすすめ!
黒でまとめて、アウターの色を引き立てる
◾️コートのキャメル色を引き立てる出典:WEAR
この写真は、黒いワンピースに黒いタートルネックセーターを重ねて、足元も黒いレザーブーツでそろえ、縦長のスッキリしたシルエットを作っています。キャメル色はブラウン系の中では明るく鮮やかな色。無彩色の黒を合わせるとキャメルの明るさと鮮やかさが際立って見えます。
◾️ベストのVネックを引き立てる
出典:WEAR
この写真は、ハイネックセーターとスラックスを黒でそろえ、ベージュのVネックを重ねたコーディネート。ベージュは明るく柔らかい色なので、黒と組み合わせると明暗のコントラストの効果で、ベストのVネックがくっきりと浮かび上がります。
インナーの白を見せて、抜け感を作る
◾️ワイドシルエットのVネック黒セーター出典:WEAR
この写真のように、セーターもスラックスもややルーズなシルエットなので、インナーはTシャツが◎。もっとタイトなシルエットであれば、インナーにブラウスやシャツを入れて、パンプスを合わせても素敵です。
◾️ラウンドネックのオーバーサイズニット
出典:WEAR
この写真のように足元を白いダッドスニーカーにすると、足元に抜け感が生まれ、セーターのたっぷりとしたボリューム感が整います。
今回は、黒ニット・セーターのちょっと差のつくコーディネートをご紹介しました。
タートルネックやハイネックのニットはオーバーサイズはNG。コート、ジャケット、ベストなどを重ねることを想定して、ややタイトなシルエットを選ぶと着回しの幅が広がります。Vネックやラウンドネックのニットはインナーを見せることを考え、ややルーズなシルエットを選ぶといいでしょう。
ご紹介した2つのポイントを参考に、皆さんもコーディネートを工夫してみてくださいね。
【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。
2024春夏トレンドカラーあなたの好きな配色は?