パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

Wordを使ってカレンダーを作成しよう! 新年カレンダー作成(Word編)

新年になりもうカレンダーの準備はできていると思いますが、あえてこの時期に1年間のカレンダーを作ってみましょう。

執筆者:石渡 真澄

完成版
カレンダをお好きな柄で作成

Wordのテンプレートでカレンダーを作成します。
基本がわかれば、あとは、お好きな柄をいれたり、デジカメ写真を入れて自由にカレンダーを作成できますよ。

《記事の目次》
★テンプレートで日程作成
★クリップアートで図を挿入▼2ページ目⇒
★デジカメ・スキャナの写真データを図として挿入▼3ページ目⇒

テンプレートを起動

1)Wordを起動します

2)[ファイル]-[新規作成]をクリックすると、[作業ウィンドウ]が表示されます

3)[標準のテンプレート]をクリック




4)[テンプレート]ダイアログボックスが表示されます

5)[その他の文書]タブをクリックし、[カレンダーウィザード]をWクリックするか、クリックして[OK]をクリックします。




6)カレンダーウィザードが表示されます。
※ウィザードとは、もともと魔女というような意味があり、対話形式で進めていくといつの間にか出来てしまう、あ~ら不思議、魔法みたい!ということなのです。どうりでアイコンに魔法の杖がついてわけですね。

テンプレートでカレンダー作成

~ウィザードは、左の一覧に緑の点灯がある項目を現在操作していることがわかりやすく、[次へ]ボタンをクリックすることで項目が進んでいきます~
1)まずは、[次へ]をクリック。




2)スタイルの指定ですが、お好きなものにチェックをいれ[次へ]をクリック。




3)[カレンダーの向き]は[縦]にして、[図を貼り付けるスペースをあける]に[はい]のチェックを入れて[次へ]をクリック




4)作るカレンダーの年と月を指定します。
今回は、2005年1月のカレンダーを作成しますので[2005]年[1月]から[2005]年[1月]までとしましょう。




5)[完了]をクリック。
縦置きの用紙に上に図の入ったテンプレートができましたね。
これを元にしてお好きなように変更していきましょう。




次のページでテンプレートを好きなように変更しましょう⇒
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます