アピール機能とは?
アピール機能は、商品に「いいね!」してくれた人にのみ、特別価格を設定してお知らせできる機能です。「安くなっていますよ!」と簡単に知らせることができるため、出品者にとって便利な機能といえます。アピール機能には、以下のような条件があります。
・アピールできるのは1回のみ
・5%以上の値下げ価格を設定する
・アピールできるのは72時間
通常、「いいね!」してくれた人に通知するには10%以上値下げしなければならないのですが、5%の値下げでも通知できるというのがアピール機能のメリットです。
「いいね!」した人にとっても安く購入できるチャンスと言えるでしょう。
アピール機能の使い方
アピール機能の使い方は以下の通りです。1. まず、商品ページの下にある「アピールする」を押します。
2. 現在の販売価格から5%下げた価格が表示されるので、それ以下の金額を「値下げ価格」に設定します。
3. 「いいね!」してくれた人限定の値下げ価格が設定できました(画像は、出品者から見た商品画面です)。
「いいね!」した人からはどう見える?
「いいね!」した人の商品画面には、「限定値下げ中」の文字と限定価格が表示されます。マイページの「お知らせ」には通知は来ませんが、「いいね!一覧」から確認ができます。「いいね!」してない人にもアピールする方法はある?
アピール機能は商品に「いいね!」してくれた人にだけ有効な手段です。もしそれ以外の人にも商品をアピールしたい場合は、どうすれば良いのでしょう。■商品説明などを編集して、“上位表示”をねらう
多くの人に商品を見てもらうには、商品が見やすい位置にあることが重要になってきます。メルカリの場合、検索したときに、すぐに目に入る位置に表示されることが望ましいです。
出品して間もない時には画面の上の方に表示されますが、他のユーザーからもどんどん出品されてくるので、そのうち何度もスクロールしないと見えない位置まで下がってしまいます。表示位置を変えるには、商品画面の編集を行いましょう。
商品説明の修正や追記、値下げなど、なんらかの更新を行うと、キーワードやカテゴリで検索されたときに上位に表示されるようになります。
■コメント欄を使う
商品ページのコメント欄の活用も有効です。値下げしたタイミングでコメントを書き込めば、初見の人にも「安くなっている」ことが伝わります。特に「5000円→4000円」というように、どのくらい下がったのかを書くと、より一層お得感を出せます。
コメントは誰でも見ることができますから、「いいね!」した人以外にもアピールが可能です。
アピール機能が使えるのは1回! それ以上使いたい場合は?
アピール機能を使用した後「いいね!」がさらに増えたとしても、この機能が使えるのは1回まで。再度使いたい場合は、いったん出品を取り消して、再出品する必要があります。
ただし再出品すると、これまでに付いた「いいね!」は全部消えてしまいます。もちろん、商品が上位に表示されるというメリットはありますが、アピール機能のために再出品するかどうかは見極めが必要になってくるでしょう。そもそも「いいね!」がたくさん付いた場合は、アピール機能を使うまでもなく購入されるようにも思います。
とはいえ、商品の価格や「いいね!」の数などによって判断が違ってくるでしょうから、状況に合わせて使っていくことになりそうです。