パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

Access・Power Pointを勉強したい人の購入法 Access・Power Point最安購入法(3ページ目)

Officeがプレインストールされているパソコンを買った場合、WordとExcel、Outlookしか入っていませんね。Access・Power Pointを勉強したくなったらどうやってソフトを購入すればいいでしょう?

執筆者:石渡 真澄

<ソフトのインストール方法>

★Office2000のWord・Excelのプレインストール版のパソコンの場合
そのまま2002professionalアップグレード版をインストール

★Office2002のWord・Excelのプレインストール版のパソコンの場合
そのまま単体のAccess・Power Pointをインストール

(特例)超お得情報~OfficeXPを2台にインストール?~

一人でデスクトップとノートパソコンを持っている場合
通常、ソフトは1台のパソコンでしか使用してはいけないことになっています。でも家族の中で同じソフトをそれぞれのパソコンにインストールして使用していたかたもいらっしゃるのでは?
(Office2002(XP)からはライセンス認証をしないでソフトを使用すると一定の使用回数を過ぎると起動しなくなります。必ずライセンス認証を行ってください。インターネットや電話からできます。)

ところがユーザーが一人で使用していることが条件ですが、デスクトップとノートになら2台のパソコンに同じOfficeを入れることが認められています。

例えば
デスクトップ Office2000のWord・Excelのプレインストール版
ノート Office2002のWord・Excelのプレインストール版
の2台のパソコンをお持ちの場合・・・というように。

《アップする方法》
・Office2000の方はそのままアップグレード版を入れる
・Office2002の方は、まず、Word2002・Excel2002をアンインストールする。
 そして、アップグレード版を入れると、元になるものがないのでCD-ROMを入れる画面がでる。
その時に、Office2000のCD-ROMを入れてアップグレードする。
(わざわざ、先にOffice2000をインストールする必要はない)

繰り返します。
1つのOfficeを2台にインストールする場合に認められるのは、1人の人が使用する目的で、1台がデスクトップ、1台がノートの場合に限ります。

(注)ライセンス認証は、この場合電話で行います。
0120-801-734

ガイダンスに沿って進められますが、わからない時は何もせずに、聞いているとそのうちにヘルプデスクの人が出ますのでその人に話すと説明してくれます。
認証番号を発行してもらったら、パソコンに打ち込んで終了です。

※現在では、デスクトップとノートのバージョンの異なるパソコンを2台お持ちのかたも多いでしょう。または、もうデスクトップを持っていてライセンス認証を済ませているかたも、今後もう1台、(デスクか、ノートか違うもの)購入したらやはり、電話でライセンス認証をすればOffice2002(XP)を、そのパソコンでも使用できます。

以上、いろいろ説明してきましたが、本当にソフトのアップグレードにはお金がかかって困りますね。こんなに出費は無理~とお悩みのかたは、一度オークションのサイトをのぞいてみては?会員にならないといけませんが、安いソフトを見つけることができます。(自己責任で行ってくださいね)
パソコンソフトの欄で探してみましょう。


※ライセンス認証をはがきでできますと書いておりましたが、はがきでは
できませんので、訂正させていただきますと共に、お詫びいたします。

▼Yahoo!オークション 

▼BIDDERS(ビッダーズ) 

▼楽天

****************************
【関連サイト】石渡の過去の記事
▼MOUSをとってMOTを狙う!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます