コンビニグルメ

セブンの限定発売「お店で揚げたマラサダ」は懐かしい揚げパン風味! 仕上げの“シャカシャカ”も楽しい

セブンイレブンで開催中のグルメフェアで、ハワイのスイーツとして販売されている「マラサダ」。砂糖を入れてシャカシャカ振って仕上げるひと手間も楽しいスイーツです。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

北海道やアジアなどご当地のグルメを紹介するフェアが好評のセブン‐イレブン。2023年の夏は「美食の祭典!世界のセブン‐イレブングルメフェア」が開催中で、セブン‐イレブンが出店しているハワイ、タイ、中国、韓国の4カ国のグルメ24品が販売されています。

ハワイの揚げドーナツ「マラサダ」が限定発売!

セブン‐イレブン「お店で揚げるマラサダ」

このPOPが目印!

今回食べてみたのは、「ハワイ」のカテゴリーで販売されている「お店で揚げたマラサダ」(税込130.68円)。 商品名の通り店内で調理されたマラサダで、レジ横のホットスナックコーナーで販売されています。

売り場には食べ方の説明も

セブン‐イレブン「お店で揚げるマラサダ」ショーケースの前には食べ方の説明POPが

筆者が購入した店舗には食べ方のPOPもあって、目立っていました。

テイクアウトして自宅で仕上げ!

セブン‐イレブン「お店で揚げるマラサダ」

袋に入れて持ち帰りもOK

すぐに食べる場合はお店で温めてくれるようですが、今回は持ち帰って食べることに。テイクアウトすると、ホットスナックと同じ袋に入れてくれます。

食べる直前に温めて、スティックシュガーをかけます

セブン‐イレブン「お店で揚げるマラサダ」

添付のスティックシュガー(グラニュー糖)をかけます

筆者はいったんお皿に移して電子レンジで10秒ほど温めて、袋に戻して添付のスティックシュガーをかけました。

袋の口を閉じてシャカシャカ!

セブン‐イレブン「お店で揚げるマラサダ」

温めてから袋に戻すので、袋は捨てないように!

袋の口を閉じて、シャカシャカ振って完成! このひと手間が楽しいですね。

生地はクリームなしのプレーンなタイプ

セブン‐イレブン「お店で揚げるマラサダ」

砂糖がまんべんなくつけば完成!

ハワイのマラサダは生地だけのプレーンタイプ以外に中にクリームが入ったものも有名ですが、このセブンのマラサダはプレーンなタイプ。

生地はふわふわ、底面はカリッ。砂糖のシャリシャリ感も

食べてみると、ふわっとして食感が軽い! 底面はややカリッとして、油がジュワッとしみ出す感じ。給食の揚げパンを思わせる懐かしさのある味わいです。

セブン‐イレブン「お店で揚げるマラサダ」

シナモンシュガーをかけてもおいしそう!

砂糖は後入れなので、生地にしみこまずにシャリシャリとした食感と甘さが楽しめるのは◎。 全体的には若干の油っこさは否めないものの、生地が軽いので、もたれる感じはなかったです。

筆者はハワイでマラサダを食べたことがないので、都内のマラサダ専門店やベーカリーとの比較になりますが、マラサダというよりは日本の揚げパンに近い印象でした(マラサダはもう少し気泡が粗く、ブリオッシュのようなリッチな味わいのイメージでしたので)。

とはいえ、これはこれでドーナツとしてはおいしく、自宅にあるきな粉やシナモンシュガーをかけてアレンジもできそうです。お好みの食べ方で楽しんでみてくださいね。


<関連記事>
ねり食べ」が楽しい! 2023夏のハーゲンダッツ期間限定「クリーミージェラート」を食べてみた
2年ぶりの登場→通年発売に! ファミマ「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」が復活

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます