コンビニグルメ

2年ぶりの登場→通年発売に! ファミマ「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」が復活

ファミリーマートから2021年に発売され好評だった「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」が、再販を望む声に応えて通年商品となって再登場!上品な紅茶の風味を手軽にご自宅でも楽しめます。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

ファミリーマートから2021年8月に発売され好評だった「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」(税込350円)が2年ぶりに登場です! 公式Webサイトによると、フラッペ史上、最も多くの再販要望があったそうで、これからは数量限定ではなく、年間を通じて購入できるようになりました。

2年ぶりの登場…しかも今後は通年商品に!

ファミリーマート「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」

紅茶ブランド「Afternoon Tea」監修のフラッペがまた飲める!

筆者もまたこのフラッペを飲みたいと願っていたので、再販はかなりうれしいニュースでした。カフェで飲むようなフラッペが近所のコンビニで、しかも買いたいときに買えるなんて! この夏はさらにファミリーマートにお世話になる頻度が増えそうです。

おしゃれなパッケージで手に取りやすい

ファミリーマート「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」

「Afternoon Tea」のロゴや茶葉をあしらったシックなデザイン

紅茶ブランド「Afternoon Tea」の監修商品はフラッペ以外にもスイーツや焼き菓子、ドリンクなどが登場していますが、とにかくデザインがおしゃれで気分が上がります。

フラッペってなんとなく若者が飲むイメージがあって、大人の女性は少し買いにくいと感じることもあると思うのですが、このデザインなら抵抗感なく手に取りやすいのではないでしょうか。

自宅でつくれば自分なりのアレンジも

ファミリーマート「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」

規定量の70㏄の冷たい牛乳で作りました

フラッペは店頭マシンでも作れますが、筆者は基本的に自宅で作って楽しむことが多いです。自宅で作る場合、冷たい牛乳を70cc注ぐのが公式の作り方ですが、牛乳の量を少し減らすと紅茶の味が濃く、食感もアイスのような感じで楽しめます。

2種類の茶葉が上品な香りをつくりだす

ファミリーマート「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」

紅茶のかき氷が牛乳と溶け合い、上品な香りが広がります

ミルクティー味のかき氷のもとになる茶葉は、「アッサム」に上品な渋みのある「ケニア」をブレンド。「アッサム」はミルクとの相性はとてもいいものの、香りはさっぱりとしているので、「ケニア」を加えることで深みを出しているのでしょう。細かく粉砕した茶葉が入っていて、紅茶の風味をしっかりと感じられます。

口どけのよい紅茶クッキーがアクセント

ファミリーマート「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」

紅茶のクッキーが食感をプラス

紅茶のクッキーが入っているのも、前回のフラッペと同様です。クッキーは心なしか前回よりソフトな口どけで、氷と一緒にするっと口の中で溶けていきます。

梅雨どきのジメジメ気分も晴らしてくれそう!

ファミリーマート「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」

お家でカフェ気分を味わってみて

ミルクのコクがありつつ、甘すぎずさらっと飲めるのは前回と変わらず大きな魅力。氷の粒が微細で口に当たらないので、本当にすごい技術だなあと感じます。夏本番はまだ少し先ですが、ジメジメ、ムシムシと暑苦しい梅雨どきにもおすすめです。

<関連記事>
1年ぶりの再会! ファミマの新作「ポケモン フラッペ」のぷるぷる食感のマスカット味を飲んでみた
ファミマの人気「生カヌレケーキ」が「Afternoon Tea」監修の紅茶スイーツとなって登場!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます