カラーコーディネート

2023夏の開運&トレンドアイテム「かごバッグ」コーデの正解は? 30~40代の着こなし6例

手編みならではのクラフト感が魅力の「かごバッグ」は、2023年夏のトレンドアイテムのひとつ。今回は、30~40代の大人女性におすすめのかごバッグの取り入れ方を見ていきましょう。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

「かごバッグ」は、2023年夏のトレンドアイテム 2

「かごバッグ」は、2023年夏の開運&トレンドアイテムのひとつ

外出機会が増えてきて、バッグを新調したいと思っている人もいるのではないでしょうか。この夏のトレンドアイテムとして浮上しているのが、かごバッグです。風水の観点から見ても2023年の開運アイテムのひとつなので、ぜひ取り入れたいところ。

でも悩みどころは、どんなデザインのものを選び、どんな着こなしをすればいいのか、ということではないでしょうか。かごバッグはナチュラルでカジュアルなイメージがあるため、取り入れ方を間違えると安っぽく見えてしまうことも……。

そこで今回は、30~40代の女性におすすめのかごバッグを使ったコーディネートをご紹介! かごバッグを普段使いするときの参考にしてくださいね。
 

巾着袋付きのかごバッグ

出典:WEAR

出典:WEAR

爽やかなライトブルーのブラウスと黒のマーメイドスカートに、手編みのかごバッグを合わせたコーディネート。甘い印象になりがちなラウンド型のかごバッグも、この写真のように、ハンドルに巻いた牛革や取り外し可能な巾着にシックな黒が用いられていることで、上質感のある雰囲気になります。

スカート、バッグの巾着袋、サンダルの3つを黒でリンクさせれば、まとまりのある大人フェミニンなコーディネートに。
 

ペーパー素材のハンドバッグ

出典:WEAR

出典:WEAR

白いTシャツとグリーン系のコットンボイルフレアスカートに、ペーパー素材で編み込まれたラウンド型のかごバッグをコーディネート。ペーパー素材は表面が滑らかで柔らかいので、デリケートな素材の洋服にも気軽に合わせられるのが魅力です。

この写真のかごバッグは、持ち手のデザインと丸いフォルムで女性らしい印象を演出しています。
 

ハイブランドのバスケットバッグ

出典:WEAR

出典:WEAR

袖丈の短いフレンチスリーブにレースをあしらった黒いカットソーとグリーン系のハイウエストのサロペットに、「ロエベ」のバスケットバッグをコーディネート。ヤシの葉を編んだバスケット本体に、最高級とされる牛革・カーフスキンのトップハンドルがあしらわれたハイブランドならではの上質なかごバッグは、持っているだけでコーディネートを格上げしてくれます。

この写真ではメガネの黒いフレームやボリュームのあるネックレスで、甘さのあるコーディネートを引き締めています。
 

ラフィア素材のかごバッグ

出典:WEAR

出典:WEAR

ブラウン系のハーフスリーブジャケットとパンツに、ヤシの葉を加工して作られた天然繊維・ラフィアの大きめバッグを二つ折りして、クラッチバッグ風に携えたコーディネート。

かっちりしたテーラードジャケットにかごバッグはミスマッチのように思えますが、この写真のように、バッグの持ち方をアレンジして全身のバランスを整えれば◎。
 

ペーパー素材のショルダーバッグ

出典:WEAR

出典:WEAR

白いTシャツにベージュ系のベストを重ね、スウェット素材のワイドパンツ、ペーパー素材のショルダーバッグをコーディネート。

かごバッグの合皮がベストのベージュの色とリンクして、高見えします。この写真のように、シックな色でまとめると上質感のあるスタイルに仕上がります。
 

ポップなカラーリングのメッシュバッグ

出典:WEAR

出典:WEAR

デニムパンツにデニムワンピースを羽織り、グリーン系のメッシュバッグをコーディネート。プラスチックの一種であるポリプロピレン製のかごバッグは、発色のよさが持ち味。濡れても水を弾くので、お手入れも簡単です。

この写真では、ブルー系のワントーンコーデに鮮やかなグリーンが差し色となり、夏らしいムードを演出するのに一役買っています。

今回は、大人の女性におすすめしたいかごバッグを使ったコーディネートを6例ご紹介しました。ハイブランドのバッグも素敵ですが、リーズナブルな価格帯のものでも、夏らしいムードを楽しむことができます。

新作を購入するのもいいですが、クローゼットに眠っているかごバッグの中には、コーディネートを工夫することで、まだまだ活用できるものもあるかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね。


【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。
秋冬2023/2024あなたが着たい色は?
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます