悩める“大人のニオイ”、その原因は?
年齢とともに気になる“ニオイ”の大きな原因は、ホルモンバランスの変化だと言われています。個人差はあるものの40歳前後くらいから女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが優位に。その結果、汗や皮脂の分泌が活発になり、それが酸化することによってニオイが発生しやすくなります。また、更年期にはホットフラッシュの影響で一気に大量の汗をかき、それが気になるニオイへと変化。ニオイが気になる箇所は脇だけでなく、頭皮や胸元、背中、口、デリケートゾーンなど広範囲におよびます。気になるニオイが発生する場所に、それぞれ対策を取りましょう。
ボディのニオイ対策におすすめの商品は?
気になるボディのニオイは毎日の入浴時に洗い落としましょう。ニオイ対策に特化した商品を取り入れれば一石二鳥です。ロート製薬の「デオコ 薬用ボディクレンズ」は、年齢とともに変化していく女性のニオイを洗い落とすボディソープ。殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」配合でニオイの原因菌を殺菌し、白泥(吸着剤)がニオイの元になる皮脂や汚れを吸着して落とし、体臭や汗臭の発生を防ぎます。
また、年齢とともに減少することが多い体臭の中の甘い香り(ラクトン)を補うスウィートフローラルの香り。嫌なニオイをいいニオイへと変化させる効果も期待できます。
DATA
ロート製薬「デオコ 薬用ボディクレンズ」
容量:本体350mL、つめかえ用250mL
価格:オープン価格
これとは別にデリケートゾーンのニオイが気になる場合には、専用の洗浄料を使うのがおすすめ。ただし、ケアのしすぎは逆効果になる可能性も。手でなでるように優しく洗いましょう。通気性のよい下着を身につける、生理用品などをこまめに変えるといった対策を取ることも大切です。
このほか、外出時のニオイ対策としては、ボディシートとデオドラント製品を取り入れる方法があります。ニオイの元となる汗や皮脂をボディシートで拭き取り、スプレーやスティックなどのデオドラント製品を使いましょう。
「ビオレ Z するり肌感シート(すがすがしいせっけんの香り)」は、メントール、エタノール、パウダー無配合で、季節を問わず全身に使えるボディシート。シートには適度な厚みがあり、化粧水成分がたっぷり配合されているほか、天然コットン素材なので、やさしくベタつきや汚れを拭き取れます。無香料タイプもあるので、使い分けるのもおすすめです。
DATA
花王「ビオレ Z するり肌感シート(すがすがしいせっけんの香り)」
容量:20枚(190mL)
価格:オープン価格
デオナチュレ「ソフトストーンW“カラーコントロール”」は、有効成分「焼ミョウバン」がニオイを元から防いで汗を抑えるスティックタイプのデオドラント。手を汚さずに直塗りでき、携帯にも便利です。パールグリーンカラーで脇のくすみをトーンアップして見せる効果もあります。
DATA
デオナチュレ「ソフトストーンW“カラーコントロール”」
容量:20g
価格:オープン価格
ボディ以外のニオイ対策法は? 毎日の生活習慣を整えるのも大事
頭皮のニオイが気になる場合には毎日の入浴時に洗い落としましょう。ニオイ対策に特化した商品を取り入れるほか、シャンプー後は十分に頭皮や髪を乾かすこともニオイ対策になります。外出先で頭皮のニオイが気になったら、先にご紹介した全身拭き取れるボディシートで頭皮の汗や皮脂などを優しく拭き取りましょう。口臭が気になる場合には食事の度に丁寧に歯磨きするほか、マウスウォッシュなどの併用がおすすめです。
このほかストレスを溜めない、適度な運動を行い代謝をよくする、毎日入浴する、十分な睡眠や栄養をとるなど生活習慣も見直すこともニオイ対策につながります。ぜひ、今日からできるニオケアを始めましょう。