人間関係

男の実家暮らしはダメなのか?“こどおじ”扱いは「不当。抗議したい」という41歳の言い分

親の会社で働き、実家に住んでいる41歳の男性。でも自分は管理職でもあるし、「こどおじ」と言われるのは不本意だ。しかし、実家住まいを理由に婚活中に女性から拒否されてしまったという。実際のところ「こどおじ」のどこが悪いのか、よくわかっていない。

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

「こどおじ」「こどおば」に関しては定義が不明瞭だ。だから実家に住んでいさえすれば「こどおじ」扱いされてしまうこともあり得る。それについて「不当。抗議したい」という男性が現れた。
男性の実家暮らしはマイナスイメージがつきまとう

男性の実家暮らしはマイナスイメージがつきまとう

ついに彼女ができたのに

抗議の主は、都内在住のカズマさん(41歳)だ。親の作った会社に属し、不動産の管理関係の仕事をしている。彼の仕事はシステムを活用したビル等の管理業務なので「実労働」はそれほどない。さらに、複数の人数で管理しているため、彼自身が数時間、業務を離れてもどうということはない。

「親からの資産で暮らしているだけでしょとよく言われるんです。当たっていないとは言えないけど当たっているとも言えない。一応、会社の管理職ではあるし」

しかし実務的には、今も父がほとんど取り仕切っている。父はカズマさんに会社を大きくしてほしい、そのために冒険するのもやむを得ないと伝えてくれたが、彼自身は冒険ができないタイプ。だから大きくするよりは現状維持に走りがちだという。

「親の会社を手伝って、住まいも実家。高校や大学の友人は、みんな僕を『単なるお坊ちゃん』と言うんですよね。もともと出社が多いほうではなかったけど、コロナ禍ではほぼ在宅勤務という状態だったから、最新ニュースに敏感な母は、『あなたみたいな人をこどおじって言うんでしょ』と笑っていた。ちょっとムカッときましたね」

コロナ禍にあえて婚活もしていた。こういう危機のときにこそ、人の本性が見えてくる。だからコロナ禍で恋人を探すんだと彼は考えていたという。

「実際、マッチングアプリで5歳年下、当時34歳の女性と知り合いました。彼女は僕の境遇よりも、僕自身が興味があると言った将棋の話に食いついてきてくれて。コロナ禍前には将棋教室に通っていて、周りからヘンな女だと言われていたとも語っていました。気が合うかもと思って、少し状況が落ち着いてきたころにデートしたんです」

実際に会ったときも、彼女は彼の家庭の資産などには触れてこなかった。むしろ「将棋を指したいですね」と盛り上がっていた。碁会所はあるのに、将棋ができる場所は少ない。彼はこんなこともあるかもと考え、将棋ができる場所を調べておいた。ふたりは楽しく将棋を指し、その後、食事へ。いい雰囲気だったという。

「その帰りに『また会ってもらえますか?』と聞いたら、ぜひと彼女がうれしそうに答えてくれたんです」

彼女確定、と彼は内心、ガッツポーズをしていた。

>「こどおじ」に対する彼女の意外な反応
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます