Q. 病院で処方された薬が余ってしまいました。燃えるゴミとして捨てても大丈夫でしょうか?

【薬学博士、大学教授が解説】病院で処方された薬が余ってしまった場合、どう処分すればいいのでしょうか? 燃えるゴミとして捨てても大丈夫か、分別方法はどうすればいいのか、病院や薬局での回収箱の利用などについて、解説します。

阿部 和穂

執筆者:阿部 和穂

脳科学・医薬ガイド

Q. 病院で処方された薬が余ってしまいました。燃えるゴミとして捨てても大丈夫?

処方薬のイメージ

薬が余ってしまった時、そのまま捨ててしまっても問題ないのでしょうか?(画像はイメージ)

身近だけれど、意外と知らない薬のこと。今回は、薬の捨て方についてお答えします。

Q. 「病院で処方された薬が余ってしまいました。どのように捨てればいいですか? そのまま燃えるゴミとして捨てても大丈夫でしょうか? 有害なものが発生したりしませんか?」
 

A. 大量でなければ、燃えるゴミとして処分して大丈夫

ほとんどの薬の有効成分や添加物は、ごく身近な「有機化合物」です。ものすごく大量でなければ、燃えるゴミに出して、焼却処分して差し支えありません。

ただし、金属やプラスチック製の包装シートや容器などは燃えるゴミではありませんので、自治体のルールに従って分けましょう。錠剤やカプセル剤は容器から取り出し、液体の飲み薬や目薬はティッシュペーパーなどに吸わせて丸め、燃やしてよいビニール袋に入れて可燃ごみとして捨てます。シップなどの貼り薬は、袋から出してそのまま可燃ごみとして捨てます。エアロゾルなどのスプレーは、屋外か換気のよいところで、中身を出し切ってください。そして、残ったシートや容器は、各自治体のルールに従って捨ててください。

なお、最近は、プラスチックとアルミで作られたPTPシートをリサイクルする取り組みとして、専用の回収箱を設置した病院や薬局があります。ゴミとして出すよりも少しだけ手間がかかりますが、可能な方はぜひ利用してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます