ヘアスタイル・髪型

カラーリング中に聞かれる「染みていないですか」……その理由とは?【美容院の素朴なギモンQ&A】

美容院でいつも何気なく施術を受けているけれど、いざその理由を聞かれると答えられない……。そんな美容院の素朴なギモンに、現役美容師の筆者が回答します。今回のギモンは、「なぜカラーリング中に『染みていませんか』と聞くのか」について。

瀧上 丈司

執筆者:瀧上 丈司

ヘアスタイル・髪型ガイド

美容院でいつも何気なく施術を受けているけれど、いざその理由を聞かれると答えられない……。そんな美容院の素朴なギモンに、美容師の筆者が回答します。
 

Q:カラーリングをしているときに「染みていないですか」と聞くのはなぜ?

美容院で髪を染めるとき、「染みていないですか」と聞くワケは……

美容院で髪を染めるとき、「染みていないですか」と聞くワケは……

カラー剤が頭皮に付くと染みてしまったり、気分が悪くなってしまったりする人もいます。カラー剤を塗布して時間を置く間に痛くなってしまい、お客さまが辛い思いをしないためにも「染みていないですか」と声をかけて様子を確認しています。

万が一染みてしまった場合でも、少し時間が経つと痛みが治まることもありますので、美容師と相談しながら施術を受けるようにしてください。
 

Q:もしもひりつきやかゆみなど不快感があったときはどうしたらいい?

我慢して放置してしまうと頭皮がかぶれて痛みやフケ、かゆみの原因になってしまうので、不快感が強い場合は遠慮なくお伝えください。

特にブリーチをした後のカラーは染みやすくなります。また、ひりつきやかゆみなど不快感が強くてすぐにシャンプーをすることになると、カラー剤の放置時間が短くなるため、色の入りが悪くなってしまったり、色落ちしやすくなってしまったりすることもあります。気になることがあればぜひ美容師に相談してください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘアケア用品を見るAmazon で人気のヘアケア用品を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます