カラーコーディネート

重ね着に便利な「デニムジャケット」。2023年春のトレンド、コーディネートの正解は?

重ね着スタイルに使い勝手の良い「デニムジャケット」。2023年春シーズンは、色ムラやダメージ加工のないクリーンな印象の“濃いブルー”のアイテムが多く見られます。サイズ感や襟のデザインが豊富で、自分らしいコーディネートを楽しめるのもデニムジャケットのいいところ。春のコーディネートに取り入れてみませんか?

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

2023年のデニムジャケットは、レイヤードスタイルがおすすめ!

デザイン豊富なデニムジャケットは重ね着に最適!

サイズ感や襟のデザイン、色味のバリエーションが豊富で、春の重ね着スタイルに使い勝手の良い「デニムジャケット」。定番アイテムとはいえ、そのデザインには流行があります。2023年春シーズンは、色ムラやダメージ加工のない、クリーンな印象の“濃いブルー”のデニムジャケットがたくさん登場!

大きめのデニムジャケットをアウターレイヤー(一番外側のウエア)として着用することが多いものの、オーバーサイズのアウターの中にデニムジャケットを着ている人もちらほら見かけます。

2023年春の、デニムジャケットを使ったコーディネートを見ていきましょう。
 

デニムジャケットを「アウターレイヤー」に

■テーラードジャケットにデニムジャケットを重ねて
出典:WEAR

出典:WEAR

ベージュのショート丈のテーラードジャケットに、オーバーサイズのデニムジャケットを重ねたこの写真のコーディネートがまとまり良く見えるのは、丈が同じくらいのテーラードジャケットとデニムジャケットを重ねているから。

テーラードジャケットの中に着たタンクトップ、ワイドパンツ、パンプスをホワイト系でまとめているのもポイント。清潔感のあるスタイリングになっています。

■ライダースジャケットにデニムジャケットを重ねて
出典:WEAR

出典:WEAR

デニムジャケットとデニムパンツのデニム・オン・デニムしたこの写真のコーディネートは、デニムジャケットにレザーのライダースジャケットを重ねているのが新鮮!

ブルー系とブラック系のシンプルな色合わせでも“こなれ”て見えるのは、同じデニム生地でも、ジャケットとパンツの色の濃淡を変えているから。レザーとTシャツのブラックも、光沢感や素材の異なるアイテムを組み合わせ、単調にならないように工夫されています。
 

デニムジャケットを「ミドルレイヤー」に

■テーラードジャケットの下にデニムジャケットをイン!
出典:WEAR

出典:WEAR

アウターと素肌の間に着るミドルレイヤーとして、オーバーサイズのテーラードジャケットの中に、デニムジャケットを着用したコーディネート。パンツ、バッグ、シューズをモードな黒でそろえ、カジュアルなデニムジャケットと組み合わせたことで、意外性のあるコーディネートになっています。

この写真のように、一見ミスマッチにも見えるアイテムを掛け合わせると、大人の余裕を醸し出す魅力的なスタイルが仕上がります。

■トレンチコートの下にデニムジャケットをイン!
出典:WEAR

出典:WEAR

デニムジャケットとデニムパンツのデニム・オン・デニムに、ベージュのトレンチコートを羽織り、赤・白・青のトリコロールカラーと掛け合わせたコーディネート。

襟の付いたデザインが定番のデニムジャケットですが、この写真のようにノーカラー(襟なし)のものであれば、トレンチコートのような襟付きのアウターの下に着ることができます。
 

色の濃淡や襟のデザインでワンカラーコーディネートを格上げ

■黒のコーディネートに明るい色のデニムジャケットをオン!
出典:WEAR

出典:WEAR

Tシャツとパンツを黒でまとめ、スタンドカラー(折り返しのない襟)の付いたデニムジャケットを羽織ったスタイル。

明るい色のデニムと、白いTシャツとスニーカーを合わせたことで、ブラックコーディネートに軽やかさが出て、春らしい印象に。この写真のように、襟のデザインを変えるだけでデニムジャケットの印象もずいぶん違ってきます。2着目、3着目のデニムジャケットを選ぶときは、襟のデザインも重要なポイントになります。

■白のコーディネートに濃い色のデニムジャケットをオン!
出典:WEAR

出典:WEAR

ニットとパンツをホワイト系でまとめ、ノーカラー(襟なし)のデニムジャケットを羽織ったスタイル。この写真のように、濃い色のデニムを合わせると、インナーが淡い色でもコーディネートが引き締まります。

比較的コンパクトなシルエットのシンプルなデザインですが、襟、袖口、裾が断ち切り仕様になっている、印象に残る1着。このようにデザインで遊べるのも、デニムジャケットの魅力です。

今回は、6つのデニムジャケットを取り入れたコーディネートをご紹介しました。春先は1日の中で寒暖差が大きい日もあるので、重ね着のしやすいスタイルが重宝します。デニムの色の濃さ、サイズ感、襟のデザインなどを変えながら、春ならではの重ね着スタイルを楽しんでくださいね。


【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。
2023春夏あなたが着たい色は?
 
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon でカラーコーディネイトの書籍をチェック!楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます