「四緑木星」の2023年に幸運を呼び込む春の衣替えのHOW TOを紹介!
冬から春にかけての衣替えは4月に行うのが一般的ですが、朝晩はまだ冷えるため、薄手のベストやカーディガンなどの体温調節できるアイテムを残しておくと便利です。まずは、冬物のアウターや厚手のニットなどから状態を確認し、処分したり収納したり、分類を始めるとよいでしょう。
幸運を呼び込む衣替えのコツ
風水では、肌に直接触れるインナー類は運気を左右する重要なアイテムと考えられています。そのため、古いものや着心地がよくなかったあったかインナーは、衣替えのタイミングで処分しましょう。また、コートやニットなど、冬物の衣類の中には、化学繊維(ポリエステル、レーヨン、アクリルなど)やウールなど、毛玉のできやすいもの、摩擦によって毛が絡まりやすいものが多くあります。電動の毛玉取り機や毛玉取りブラシを使って毛玉を目立たなくする方法もありますが、生地が薄くなっていきます。
冬物は長持ちするものが多いとはいえ、衣料品は消耗品です。運気を上げたいのなら、適宜新しいものに買い替えることをおすすめします。次のシーズンに向けて保管しておく場合は、Aランク、Bランクというように、状態や着心地の良し悪しによって分類しておくといいでしょう。
続いて、「四緑木星(しろくもくせい)」の年である2023年春の開運ファッションを解説します。
ふんわりギャザーの白いブラウス
2023年は「四緑木星」の年にあたり、陰陽では「陰」の気に分類されます。明るい「陽」の色を取り入れて、陰陽のバランスを整えましょう。おすすめは、写真のような「ふんわりギャザーの白いブラウス」。シルクのような光沢感のあるカットソー素材と布帛(ふはく)素材を胸下で切り替えたAラインの白いブラウスに、マニッシュな紺のブレザーを合わせると、メリハリの効いた幸運コーディネートの完成です。ゴールドのペンダントもさりげないポイントになっています。
定番アイテムはトレンドアイテムと合わせて
出典:WEAR
写真のような春の定番・トレンチコートを「四緑木星」のラッキーカラーの1つであるグリーンのトラックパンツ(陸上スポーツで使われるパンツの1種)を組み合わせれば、ステータスを押し上げてくれる“開運コーデ”に。トレンド感のあるアイテムが運気を押し上げてくれます。
ラッキーカラー「オレンジ」の差し色で開運!
出典:WEAR
オレンジは明るく力強いエネルギーを持つ色です。積極的になりたいときは鮮やかなオレンジを取り入れると、「動」の気が働き、出会い運がアップします。
そうはいってもオレンジを取り入れるのが難しいと感じる人は、写真のようにライトグレーとブラックのモノトーンコーデに添えてみては?
凹凸感のある柄ワンピース
出典:WEAR
模様が直接織られたジャガード素材を使用したワンピースは、1枚でさらりと着ることはもちろん、インナーにタートルネックやクルーネックなどのインナーを入れてもOK。寒さが残る時期から長く着用することができます。
お財布としても使える携帯ウォレットバッグも◎。荷物を少なくして、身軽で出かけることが開運につながります。サブバッグを持つときも、軽い素材を選びましょう。
今回は、2023年春の開運ファッションをご紹介しました。まずは、冬に活躍したコートやインナーの状態を確認して、処分するもの、保管するものを整理しましょう。
また、春服を買うなら明るい色を。陰陽のバランスを整え、「風」や「動」をイメージしたコーディネートをまとって、新しい出会いを探してみませんか?
【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。
2023春夏あなたが着たい色は?