島田佳奈の恋愛コラム

慇懃無礼なパートナーの特徴と対処法…わざとらしい言い方にイラッ!

もしもパートナーから慇懃無礼(いんぎんぶれい)な態度を取られたら、どう接するのが正解でしょうか。喧嘩や揉め事の際に、わざと丁寧な言い方をして慇懃無礼な態度を取ってくる人がいます。今回は、慇懃無礼な態度を取る人の特徴と対処法について、考察してみました。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

慇懃無礼なパートナーとは

慇懃無礼な人の特徴

慇懃無礼なパートナーとどう接するべき?

けんかやもめごとの際に、わざと丁寧な言い方をして慇懃無礼(いんぎんぶれい)な態度を取ってくる人がいます。本来、丁寧な言葉遣いで相手に接するのは相手に敬意を示している証拠ですが、そのニュアンスによっては「慇懃無礼」に感じることも。

【慇懃無礼】
言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、実は尊大で相手を見下げているさま。

出典:『goo辞書


もしもパートナーからそんな態度を取られたら、どう接するのが正解でしょうか。
 
<目次>
 

慇懃無礼には2つのパターンがある

同じ慇懃無礼な態度でも、本心は真逆であることも。以下の2パターンに分けて考えてみましょう。

A:必要以上に礼儀正しく接するばかりに、相手から「一定の距離を置く無礼な人」だと勘違いされているタイプ
B:
あえてバカ丁寧な言葉遣いで「距離を取っている」ように接し、内心相手を見下しているタイプ

前者はいつでもバカ丁寧な態度や言葉遣いですが、後者は相手と険悪なムードになっているときなど、シチュエーションが限定されるのが特徴です。しかし受け取る側としては、いずれであろうと慇懃無礼であることに変わりはありません。

あなたのパートナーが慇懃無礼な態度を取った場合、それはBのパターンです。普段からパートナーに対し敬語を使うようなキャラクターでなければ、あなたに慇懃無礼なほど敬語を使った時点で、間違いなくけんかを売っています(笑)。

ただし、相手との関係性がまだそれほど親しくない場合は、一見慇懃無礼な態度でも、Aである可能性が考えられます。
 

乱暴な人よりはマシ? 慇懃無礼な人の言い分

Aのパターンに当てはまる人は、ひたすら真面目なタイプ。とにかく「丁寧に接しておけば失礼にならない」と思い込んでいるのでしょう。

しかし、相手によっては「長い付き合いなのにいつまでも敬語だなんて、私と親しくなりたくないの?」などと不信感を抱かれる恐れも。なれなれしすぎる人も嫌われますが、他人行儀過ぎてもよくないのです。

Aの場合、誰に対しても同じように敬語で接しているので、観察すればすぐに見分けがつくはず。悪気はないとわかれば、誤解が解けるかもしれません。逆にBの場合、嫌われることも想定内です。むしろ、相手を見下していたり、嫌っていたりするからこそ、「丁寧に接する」という行為で相手と距離を遠ざけようとしているのです。

パートナーと険悪な事態になった場合、暴力を振るうようなタイプは論外。かといって心を閉ざし、一切の無視を決め込む「何を考えているかわからない」タイプも、扱いが大変です。そういう意味では、よそよそしい敬語でけんかを挑発してくる慇懃無礼な人のほうが、コミュニケーションを図れるだけマシかもしれません。

実は筆者自身、ムカつく相手に対し、Bのような振る舞いをしてしまうことがあります。他人行儀な言葉遣いで正論を振りかざし、言い負かし、追い詰めたら、相手はもう太刀打ちできません。ただし、そこまでやってしまうと、けんかには勝てるかもしれませんが、仲直りする道は閉ざされてしまいます。さじ加減には注意が必要ですね。
 

パートナーから慇懃無礼な振る舞いをされたら、どう接すればいい?

パートナーがわざと慇懃無礼な態度を取っても、挑発(?)に乗ったら同じ穴のムジナ。口論になる前に一呼吸置いて、あなたは穏やさをキープすること。

笑顔を顔に貼りつけ、大げさなくらい愛情のシャワーを浴びさせるのも一案です。そこで相手が拍子抜けすれば、もうイニシアチブはこっちのもの。あとは向き合って話し合うことができるでしょう。

人間は、2つの感情を同時に持つことはできません。喜怒哀楽の「楽」に一瞬でも傾けば「怒」の感情はしぼみます。大人のけんかには、そんな必勝法もあるのです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます