年金・老後のお金クリニック

70歳パート、年金も受給しています。住民税非課税になると、国民健康保険税を支払う必要はありますか?

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、住民税非課税になった場合の国民健康保険税の支払いについてです。

拝野 洋子

執筆者:拝野 洋子

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 / 年金・社会保障ガイド

  • Comment Page Icon
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、住民税非課税になった場合の健康保険税の支払いについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

Q:年金とパート給与をもらいながら住民税非課税になると、国民健康保険税を支払う必要はありますか?

「70歳で年金を受給しながらパートをしている者です。年金とパート給与をもらいながら住民税非課税になると、国民健康保険税を支払う必要はないのでしょうか?」(匿名希望)
住民税非課税世帯であれば、国民健康保険税は免除されるの?

住民税非課税世帯であれば、国民健康保険税は免除されるの?

A:国民健康保険税(国民健康保険料)を払う必要がありますが、軽減される可能性があります

住民税と国民健康保険税(国民健康保険料)の計算方法は異なります。そのため住民税が非課税の世帯であっても、前年の所得に応じて、国民健康保険税の支払いは発生するでしょう。

国民健康保険税が免除される世帯とは、生活保護世帯です。ただし住民税非課税世帯であれば、国民健康保険税が軽減される可能性はあります。

国民健康保険税の計算方法については、自治体によって異なりますので、詳しくはお住まいの自治体の市区町村役場で確認してみましょう。

※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます