鉄道/季節別のおすすめ鉄道旅行

夏におすすめの鉄道旅行(3ページ目)

夏にふさわしく涼を求めて旅立つ先は、北海道と甲信越。そのオススメ路線の見所を紹介してみよう。さらに初夏の風物詩、箱根登山鉄道の「あじさい電車」も紹介する。

野田 隆

執筆者:野田 隆

鉄道ガイド

箱根登山鉄道のあじさい電車

あじさい電車
あじさいの咲乱れる沿線を「あじさい電車」が走る
あじさいの車窓
車窓からは、いたるところであじさいを見ることができる
夜のあじさい号
ライトアップされたあじさいを見ながら走る「夜のあじさい号」
宮ノ下駅のライトアップ
ライトアップされた宮ノ下駅であじさい見物する「夜のあじさい号」の乗客たち
初夏の風物詩、箱根登山鉄道の「あじさい電車」を紹介しておこう。毎年6月下旬から7月中旬にかけて、箱根登山鉄道の沿線は、あじさいが美しく咲乱れる。これを車内から楽しめるように「あじさい電車」が走っている。

また夜間は、宮ノ下駅あたりを中心にライトアップされ、多くの観光客が夜のあじさいを見物に訪れる。臨時の「夜のあじさい号」(全車指定)も運転され、宮ノ下で10分ほどの停車時間中に、乗客は特別に許可されて、線路内からあじさいのライトアップに酔いしれる。

2014年度の予定
ライトアップは7月13日(日)まで
臨時電車の運行は7月6日(日)まで
詳しくは、箱根登山鉄道のホームページを参照のこと

夏はSL列車をはじめ、イベント列車の運転がさかんだ。
詳しくは
みんなで賑やかに楽しむSL列車イベント列車、大集合をご覧下さい。

<関連リンク>
鉄道旅行で湿原体感&エコ車両体験乗車
さいはての鉄道旅行~釧網本線の旅1
川湯温泉駅から網走まで~釧網本線の旅2
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます