一年の振り返りは、年末年始にぜひ取り組んで欲しいことのひとつです。振り返りというと反省するというイメージが強いのですが、自分を褒めることも大切な振り返りです。がんばった自分を褒めてあげましょう
お金持ちはいつも通りの生活を送る
会社員の場合、年末年始は会社がお休みになるため、いつもより朝寝坊をしたり、夜更かししたりと、いつもとは違う生活を送る人が多いのではないでしょうか?会社に行かなくてもいいですし、一日を自由に、自分が好きなように過ごすことができたら、うれしいですよね。
ところがお金持ちの場合はちょっと違います。
年末年始は、誰にでも訪れることですが、一年の変わり目としてのみ受け止めており、いつも変わらない生活を送っています。具体的には、毎朝6時に起きているなら6時に起床しますし、午前0時に就寝するなら午前0時に就寝します。
また、普段はジムへ通ってトレーニングをしている人は、ランニングやストレッチをして、体力のキープにも余念がありません。
お金持ちの場合、年末年始だからと特別に考えるのでるのではなく、自分のルーティンや習慣を継続することを優先します。
旧年の振り返りと新年の計画を立てる
また、年末年始になると「せっかくのまとまった休みだから、何もしたくない」と思うかもしれませんね。とはいえお金持ちの場合、まとまった時間を積極的に使い、一年の振り返りと新年の計画を立てていき、有効に時間を送ります。
お休みの日に仕事のことなんか考えたくないと思うかもしれませんが、仕事以外にも身に付けたいスキルや取り組みたいことなどがあった・あるときには、この一年どのようなことができ・できなかったのか。今後の取り組みに関しては、どのように進めていけばいいのかなどを考えていきます。
振り返りというと反省するというイメージが強いのですが、自分を褒めることも大切な振り返りです。がんばった自分を褒めてあげましょう。
そもそもお金持ちの場合、定期的に振り返りを行っていますが、年末年始という本当に意味での仕上げのタイミングであるからこそ、自分や身の回りのことを俯瞰する機会と捉えています。
家族と過ごす時間を大切にしている
年末年始には、実家へ帰省したり、同窓会の案内が届いたりするため、懐かしい人との再会も楽しみのひとつといえます。
ただし、お金持ちは、自分の予定ばかりを優先させません。
まずは家族でどのように過ごすのかを決め、空いている時間をその他のことにあてるように時間を配分していきます。
滅多に会えない友達は大切です。とはいえ、今の自分に大切な人は誰かと考えていけば、自然と家族と過ごす時間を大切にしたいと思うのではないでしょうか。
簡単にいえば、お金持ちの年末年始の習慣とは、いつもの習慣を続けること。ぜひ、参考にして、自分のライフスタイルを確立してみてください。