コンビニグルメ

アジアで人気の「エッグタルト」がローソンで1600万個も売れたスイーツシリーズの新作として登場!

カスタードにこだわったローソンの「生カスタード」シリーズに、新たにエッグタルトが仲間入り! おやつにちょうどいい小ぶりのサイズと、手ごろな価格も魅力です。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

2022年3月より展開されている、ローソンの「生カスタード」シリーズ。シュークリームからスタートし、7月までの間に「まるでプリンな生カスタードケーキ」や「生カスタードプリン」など12品を発売、シリーズ累計1600万個以上を販売しています。

 

「生カスタード」シリーズに、新たにエッグタルトが登場!

生カスタードのエッグタルト

プレミアムエッグの王冠マークが「生カスタード」シリーズの目印

そんな「生カスタード」シリーズのメイン商品、シュークリームとエクレアが10月にリニューアルしました。さらに今回、「Uchi Café 生カスタードのエッグタルト」(税込194円)が、新たに仲間入りしました。

エッグタルト自体は、過去にローソンから発売されていましたが、「プレミアムエッグ」を使用したことで、どのように変わったのでしょうか。
 

アジアで人気のエッグタルト

生カスタードのエッグタルト

ローソンの「生カスタードのエッグタルト」は、パイ生地を使ったタイプ

エッグタルトは、パイ生地に卵黄が多めのカスタードを流して作る焼き菓子。もともとはポルトガルの伝統菓子「パステル・デ・ナタ」のことですが、近年は、マカオ、香港、台湾など、アジア各地域でも食べられています。

サクッとしたパイ生地と、とろりとしたカスタードのコントラストが魅力で、香港などではクッキー生地のものもあり、バリエーションも増えているようです。

 

たまごの濃い黄色と、こんがり焼き色がおいしそう!

生カスタードのエッグタルト

カスタードの濃厚な黄色に、こんがりとした焼き色が映えます

今回のエッグタルトは、生カスタードシリーズならではの「プレミアムエッグ」の卵黄と、たっぷりの牛乳を使った濃厚でなめらかなカスタードが特徴です。カスタードの濃い黄色が見た目にもおいしそうです。
 

さっくりとした生地に、濃厚なカスタードクリーム

生カスタードのエッグタルト

カスタードはねっとり、密度のある濃厚なテクスチャー

中心部分はカスタードの味わいが強く、咀嚼するたびに、たまごの風味をしっかりと感じられます。ねっとりと濃密な食感もカスタード好きには刺さりますね。冷蔵スイーツなので、パイ生地はサクサク……とまではいきませんが、歯切れのいい食感です。
 

1個194円は魅力的!

生カスタードのエッグタルト

パイ生地とのバランスって難しい……

対して端の部分は、口に入るパイ生地の分量が多くなる分、塩気と油脂の風味が強く感じられてしまい、カスタードの味わいが消されてしまっていたのが、少々残念でした。

個人的には、せっかくのおいしいカスタードをもう少し味わえると嬉しかったのですが、パイ生地の食感をキープする必要もあるので、バランスが難しいスイーツだなと感じました。
 
とはいえ、物価高騰のなかで、1個194円は消費者的にはありがたい価格。サイズも小ぶりなので、ちょっと甘いものが食べたいときにちょうどいいボリュームでした。

冷蔵なので、どうしても生地の食感が硬くなってしまっていましたが、温めて食べたらどうなるのか、また試してみたいと思います。

<関連記事>
セブンイレブンにハロウィンスイーツが続々登場! 濃厚なかぼちゃスイーツ2品を実食レポ
ローソンの「生ガトーショコラ」が1周年! 今だけのプレミアムバージョンがゴージャス

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます