広々した関東平野をのんびり走る「SLもおか号」
茂木を出発して上り勾配に挑む午後の上り列車 |
普段はC12形が3両の客車を牽引して走ることが多い |
客車は昔懐かしい茶塗りだが、旧型客車ではなく、1970年代後半から旧国鉄のローカル線で使われたレッドトレインを塗り替えたもので、エアコンはないが自動ドアである。終点・茂木(もてぎ)近くで山越えがある以外は、関東平野をのんびり走る。
C12とC11の重連運転。小型とはいえ、重連は結構迫力がある |
<関連リンク>
・真岡鐵道公式サイト
春になると全国各地でSL列車が走り出す。北海道から九州まで魅力溢れるSL列車の「乗りどころ」を紹介しよう
茂木を出発して上り勾配に挑む午後の上り列車 |
普段はC12形が3両の客車を牽引して走ることが多い |
C12とC11の重連運転。小型とはいえ、重連は結構迫力がある |
「西宮北口駅」の略称は北口?西北?阪急電鉄の投稿に「私はきたぐち」「当然ニシキタ」議論盛り上がる
「山手線の線路には実は…存在しません」JR東が投稿した“驚きの事実”に鉄道ファンからコメントが殺到
まるで『逃走中』のハンター!? JR東日本の「新たな取り組み」にSNSユーザーからはさまざまな声が
「観光列車」満足度ランキング! 一生に一度は乗りたいおすすめTOP10【2024年】
あなたはいくつ知ってる? 都心から1時間以内で行ける「日本一の鉄道駅」6選
東京から1本で行けない三重県へ! 豪華観光列車にユニークなローカル線…乗り換えてこそ楽しい鉄道旅
【西武多摩川線のトリビア10選】他の西武線と接続していないわけ、幻の延伸計画、駅名変更の理由など