生命保険

個人年金保険とは?どうやって活用する?

個人年金保険は、老後の生活資金を準備する目的で加入する生命保険であり、生きている間の備えに重点を置いている生存保険と呼ばれています。そのため、保険料は高めに設定されていますが、掛け捨てタイプの保険に比べて、活用の幅も広がります。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
個人年金保険とはどのような保険なのか、まずは具体的な内容を知っておきましょう。
 

個人年金保険ってどんな保険?

個人年金保険は、老後の生活資金を準備する目的で加入する生命保険です。死亡したときの保障より、生きている間の備えに重点を置いているので生存保険と呼ばれています。

個人年金保険には、入院保障などの特約をつけることもできますが、個人年金保険のタイプによっては、限られた期間のみ保険金が給付されるものがあるため、入院保障などは、別途、準備していた方が安心です。
個人年金保険の活用方法には、いくつかの方法があります。ただし、個人年金保険は当初、老後の生活に活かすために加入したのではないでしょうか。基本的にセカンドライフを充実されるために活用することをおすすめします

個人年金保険の活用方法には、いくつかの方法があります。ただし、個人年金保険は当初、老後の生活に活かすために加入したのではないでしょうか。基本的にセカンドライフを充実されるために活用することをおすすめします


保険料の支払方法はいくつかあり、まとまった資金で契約時に一括して払い込む「一時払」や、保険料を数回に分けて払う「分割払」などです。分割払を続ける期間(払込期間)にも、「年金開始時まで続けるもの」や「年金受取開始前(1~5年前)に完了するもの」などがあります。また、分割払にも、月払・半年払・年払などがありますが、まとめて払うほど保険料総額が少なくてすみ、その分、貯蓄性がアップします。

一方、個人年金保険の受け取りは、契約時に定めた一定年齢(60歳や65歳)から開始し、金額や受け取る期間も、契約時に定められていた通りに給付されます。

ただし、外貨建てなどの場合は、受取時の為替レートなどによって受け取れる金額が変動します。金額が決まるルールも、契約時に定めた内容に従って決定されます。
 

個人年金保険の意外な活用方法とは?

個人年金保険は、セカンドライフのタイミングで公的年金とともに受け取る他、公的年金を受け取るまでの「つなぎ」として、活用することができます。

セカンドライフになると収入は限られてしまいますので、個人年金保険の役割は大きなものになると思われます。

また、個人年金保険は解約返戻金のあるタイプの保険のため、解約返戻金を担保に保険会社から、契約者貸付としてお金を借りることも可能です。契約者貸付は、消費者金融や銀行の融資よりも低金利であり、審査も不要で、返済期間に定めがないのがメリットです。

とはいえ、利息は複利で計算される仕組みのため、早く返済しないと保険が失効してしまいます。本当に困ったときの最終手段として捉えてください。もちろん、年金保険としての受け取りを待たずに、解約して現金を得ることもできます。これは貯蓄性のある、個人年金保険だからこそ可能ではあります。

中途解約についても解説しましたが、個人年金保険は、老後生活のための「虎の子」です。なるべく途中で取り崩さずに、老後の資金として活用することを考えてみましょう。

【関連記事をチェック!】
人生100年!お金に困らない老後を送るために
みるみる金運がアップする習慣って? お財布や言葉遣いに注意


 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます