お得な割引キャンペーン「全国旅行支援」とは?
いよいよ「全国旅行支援」が始まります。全国旅行支援とは、これまで県内での旅行を促すために実施していたキャンペーン「県民割」を全国へ拡大するもの。都道府県ごとに実施を判断するためキャンペーンの名称も違い、たとえば北海道は「HOKKAIDO LOVE!割」、神奈川県は「いざ、神奈川!」、京都は「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」です。この記事では全国共通の基本的なルールを紹介しますが、都道府県によって利用方法や対象期間など細かな運用やルールが異なることがあります。利用前には各都道府県の最新情報をご確認ください。都道府県別の問い合わせ窓口や詳細は観光庁のサイト「全国旅行支援 都道府県連絡先一覧」にまとまっています。
対象期間はいつからいつまで?
実施期間は、2022年10月11日から12月20日まで。宿泊旅行の場合、10月11日のチェックインから、12月21日チェックアウト分までです。除外日はなく、期間中は何回でも利用できます。ただし、1回の旅行での連泊は最大7泊まで。なお、東京都は準備が間に合わないことから、10月20日に開始を遅らせることを発表しています。いくらお得になる?
1人1泊あたり最大1万1000円お得です。具体的には「1. 旅行商品からの割引」と「2. クーポン配布」によってお得になります。1. 旅行商品からの割引でお得!
旅行代金から一律40%オフ。ただし上限が決まっています。
<1人1泊あたりの上限>
- 交通を含む宿泊商品:8000円割引が上限
- 交通を含まない宿泊商品や日帰り商品:5000円割引が上限
2. クーポン券をゲットしてお得!
旅行先の都道府県内の加盟店で使えるクーポンがもらえます。加盟店は、土産物店や飲食店などさまざま。もらえるクーポンの金額は日によって変わります。
<1人1泊あたりのクーポン金額>
- 平日:3000円
- 休日:1000円
- 宿泊旅行の場合:宿泊日とその翌日が共に「土曜・日曜・祝日」の場合は休日、それ以外が平日
- 日帰り旅行の場合:利用日が「土曜・日曜・祝日」が休日、それ以外が平日
予約方法は? すでに予約済みの予約はどうなる?
予約は10月11日以降、楽天トラベルやじゃらんなどのOTA(オンライン旅行会社)、街中の旅行代理店、ホテルや旅館などの宿泊施設に直接申し込みます。10月11日の開始前に手配していた既存予約についても、多くのOTAではあとから割引対象に切り替えられると発表しています。不明なときは予約した旅行会社や宿泊施設へ確認し、忘れずに申請をするようにしましょう。なお、予約にはワクチン3回以上の接種または陰性証明の提示が必要です。ただ、都道府県によっては、県民に限ってワクチン2回を条件としているところもあります。なお12歳未満の子どもの場合は、同居する親と旅行をする場合は、ワクチン接種や検査をする必要はありません。
お得に利用する方法は?
普通に使うだけでもお得ですが、次のような点に気をつけると、さらにお得感がアップします。1. 自己負担が最小限になる旅行商品を狙う
「全国旅行支援」をフル活用するなら、平日かつ割引率が最大になる金額を狙うと自分の出費を最小限に抑えられて、お得感がアップします。
交通付きの旅行商品なら、1泊あたり2万円の旅行商品を選ぶと40%オフで上限の8000円割引に。ホテルのみや日帰りの旅行商品なら、1万2500円だと上限の5000円割引です。
2. クーポンの使い忘れに注意
クーポンが使えるのはその都道府県のみ。有効期限もありますし、遠方なら使い残したクーポン券を後日使うのも難しいでしょう。事前に自分の旅程で使えそうな場所をチェックしておくと確実です。
3. 市町村のキャンペーンと併用する
北海道札幌市の「サッポロ割」や青森県八戸市の「おんでやぁんせ八戸」など、全国旅行支援と併用できる市町村のキャンペーンもいろいろ。あわせて使えばさらにお得です。
行楽の秋、「全国旅行支援」キャンペーンのお得な割引を活用して、旅行を存分に楽しみたいですね!
【おすすめ記事】
・旅行中に新型コロナに感染した&濃厚接触者になったらどうする? かかる費用や必要な準備は?