メルカリの使い方

メルカリで出品者が突然商品を削除するのはなぜ? 主な5つの理由を解説

メルカリで「いいね!」をした商品が、気づいたら消えてしまっていた……なんてことはありませんか? 出品者はなぜ削除してしまうのでしょうか。考えられる5つの理由を解説していきます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メルカリで出品者が突然商品削除をする理由を解説

メルカリで出品者が突然商品削除をする理由は?

メルカリでは気になる商品に「いいね!」をして、「ほしいものリスト」的な感覚で一括管理をすることも多いでしょう。でも、後になって購入しようと思っていても、気づいたら商品が削除されていた、なんてこともあるかもしれません。そうすると、がっかりしてしまいますよね。なぜ出品者は突然そんなことをするのか、考えられる5つの理由を解説していきます。
 

1. 商品を上の方に表示するため、再出品をした

自分が出品した商品と同じような出品物が増えると、他のユーザーから見つけてもらいにくくなってしまいます。その場合、メルカリの商品一覧画面の上の方に並ぶように再出品をするのは常套手段。出品者は商品を目立たせるために、あえて削除することも少なくありません。
 

2. 心変わりして、やっぱり使おうと思った

もともと出品に迷いがあると、出品中に削除してしまうこともあります。例えば、「もしかしたら使うかもしれないけれど……」と思っている場合です。それなのになぜ出品するのかといったら、もし売れたらお金が入ってくるからです。

でも、迷いがある出品者の出品物は、相場よりも価格が高めで強気の設定になっていたりもします。迷いがあるからこそ、価格との駆け引きをしているのです。とはいえ、価格が高いのでなかなか売れない状況が続き、「納得した金額が入ってこないならば、やっぱり使おう」と心変わりをしてしまいます。

ただ、物の価値は時間の経過とともに下がるのが一般的なので、例えば来年になって売ろうと思っても、さらに安い価格になってしまうことも少なくありません。もし使わないと思ったのならば、腹を括って打倒な金額で出品するのが良いのかなと筆者は考えます。
 

3. 実は出品禁止物だった

メルカリには出品禁止物がありますが、確認不足でうっかり出品してしまうことも。後で気づいて慌てて削除することもあります。でも、まさか出品禁止物だとは思っていないので、自分で気づくのは稀かもしれません。

商品によっては他のユーザーから指摘があって気づくこともあります。この場合、嫌がらせなのかなと思ってしまうこともありますが、ルール違反にならなくて良かったと前向きに考えましょう。さらに、メルカリ事務局もパトロールをしているので、違反している場合には削除することもあります。
 

4. 商品に何らかのダメージが加わった

出品時の状態と大きく変わってしまったならば、商品を削除することもあるでしょう。あまりにもダメージが大きいと、売れない可能性もあります。

商品を削除しないで、説明文や写真を変更することもできますが、最初から出品をし直した方が作業がスムーズです。「いいね!」をしているユーザーの中には、変更にあまり気づかずに買ってしまう人もいるかもしれませんから、購入後にクレームにつながらないよう、削除をして再出品をするケースも多いです。
 

5. コメントや「いいね!」が多くなりすぎた

出品物へのコメントが増えると、それを煩わしく思う出品者もいます。商品への質問なら良いのですが、中には少々嫌がらせのコメントをしてくる人もいます。コメントは削除できますが、コメントがあったことは見えてしまうので、それに抵抗を感じることもあるようです。

さらに「いいね!」がたくさんついてしまうことを好ましくないと感じる出品者もいます。「いいね!」の数が多ければ人気商品のように思えるのですが、逆に「なぜ買われないのか?」という疑問も出てきます。出品者や商品に何かしらの問題があるように受け止められてしまうこともあるので、リセットするためにも商品を削除することがあるのです。

メルカリで出品者が商品を削除してしまうのには、それぞれ理由があります。今回は主な理由を解説しましたが、もっとパーソナルな理由も隠れているかもしれません。ただ、買われたくないと思ったり、増えすぎたコメントや「いいね!」が煩わしいと思ったら、早めに手を打つようにしましょう。それがトラブル防止につながります。


【おすすめ記事】
メルカリで「残念だった」と思うユーザーの特徴! マイナス評価はどういう時につける?
こんな出品者は避けて! メルカリで「取引しないほうが良い」ユーザーの特徴
メルカリの使い方をわかりやすく解説! 出品&購入のやり方を初心者向けにガイド

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます