伊勢・志摩の観光・旅行

伊勢神宮のお土産はお守りだけじゃない! 人気ランキングTOP10

パワースポットの聖地と言われる伊勢神宮。1年を通してたくさんの人がお参りする場所です。そんな伊勢神宮のまわりにはおかげ横丁などお土産もの屋さんがたくさん!お土産も定番の赤福以外にもお菓子、お酒、お守りなど種類もたくさんあります。伊勢神宮の人気のお土産をランキング形式でご紹介。

執筆者:All About 編集部

第10位

伊勢神宮「おいせさん」
伊勢神宮「おいせさん」

出典: メイド・イン・伊勢神宮のコスメ | For M

今、注目されているお土産のひとつ。伊勢神宮の参道などで販売されている「おいせさん」(1,080円)です。お浄め塩スプレーというフレグランスで、御利益とコスメを合わせるという新しい発想のお土産です。【ページ停止】

第9位

赤福本店「赤福」
赤福本店「赤福」

出典: お伊勢さんのお膝元 老舗「赤福」の朔日餅 [伊勢・志摩の観光・旅行] All About

お土産の定番といえば「赤福」を考える人も多いのでは。伊勢市内の本店、または百貨店などでも購入できます。「赤福」が大好きな人も多いので喜ばれること間違いなし。
よく見るピンクの包み紙の8個入りや12個入り以外にも、伊勢周辺の本店・支店では2個入り(230円)も販売しています。赤福は2~3日しか日持ちしないので、一人暮らしの人などへのお土産におすすめです。

第8位

ゑびや食堂「萬金丹」
ゑびや食堂「萬金丹」

出典: 伊勢を味わうなら「おはらい町」と「おかげ横丁」! [三重の観光・旅行] All About

伊勢神宮を参拝後は「おかげ横丁」をゆっくりと散策するのがオススメ。ゑびや食堂の前で購入することができる「萬金丹」は、伊勢の人たちが昔から重宝している胃腸薬です。おなかの調子を整えてくれます。黒砂糖味で食べやすいのがお土産に人気の秘密。

第7位

魚春「さめのたれ」
魚春「さめのたれ」

出典: 伊勢市 おはらい町 | 魚春

「さめのたれ」とは、古くから伊勢神宮のお供え物として知られている「サメの干物」のこと。地元でとれるサメを使用しています。昔から引き継ぐ特製のたれで漬け込み天日干しにしたサメ。珍しいお土産で喜ばれますよ。

第6位

伊勢醤油本舗本店「伊勢醤油」
伊勢醤油本舗本店「伊勢醤油」

出典: 伊勢の醤油・和風つゆ・ぽんず醤油・ギフト用醤油を販売 伊勢醤油本舗

モンドセレクション5年連続「最高金賞」を受賞している、人気の醤油。深いコクがあり、くせがなくあっさりとしています。伊勢神宮にも毎年奉納されている特別なお醤油をぜひお土産に。

第5位

伊勢角屋麦酒「神楽麥酒」
伊勢角屋麦酒「神楽麥酒」

出典: 伊勢の地ビール通販 伊勢角屋麦酒

伊勢の地ビールを扱うお店だからこそのお土産!爽やかでフルーティーな香りが漂い、しっかり苦味もあるという贅沢なビール。お酒好きにはたまらないお土産です。

第4位

銭屋「駄菓子」
銭屋「駄菓子」

出典: 伊勢内宮前 おかげ横丁【店舗ガイド】

おかげ横丁にある銭屋でおとなの駄菓子はいかがでしょうか。あられやかりんとうなど、買う方ももらう方も楽しめるオススメのお土産です。種類がたくさんあるので迷ってしまいそうですね。

第3位

吉兆招福亭「まねき猫」
吉兆招福亭「まねき猫」

出典: 伊勢内宮前 おかげ横丁【店舗ガイド】

なんだか幸運を招いてくれそうなお土産。瀬戸焼、九谷焼、木彫りなど、全国の職人さんなどから集めた「まねき猫」の専門店です。かわいい表情のものや、ひょうきんな顔のものなど種類はさまざま。

第2位

神宮会館「いせ鈴」
神宮会館「いせ鈴」

出典: 参宮記念品 [神宮会館]

伊勢神宮のお土産の定番でもある「鈴」(350円)です。きれいな音色を響かせてくれる人気のお土産です。12色あるので、贈る方をイメージしながら選ぶのも楽しいですね。かばんや携帯電話などに気軽に付けられるので、喜ばれることまちがいなしです。【ページ停止】

第1位

伊勢神宮「お守り」
伊勢神宮「お守り」

出典: 伊勢神宮のお守り・神札の種類と料金 | 伊勢神宮が大好き!

やっぱりお伊勢参りに行ったなら、お守りでご利益を家族・友だちにも分けてあげたいもの。中でも人気なのが、外宮の画像のような勾玉(まがたま)型のお守り(1,000円)。ほかのお守りとはちょっと違ってかわいいですよね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます