家族旅行・子連れ旅行/エリア別おすすめスポット

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート(2ページ目)

2009年4月にインターコンチネンタルホテルズ&リゾーツとの共同ブランド化に伴い大規模なリニューアルを実施して生まれ変わった「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」の滞在レポートです。

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

「リゾート・コンシェルジュ」って何?

リゾートセンター
ロビー階にあるリゾートセンター。奥にあるのが「リゾート・コンシェルジュ」のデスク。その後ろにあるビジネスセンターでは、ガイドブックの閲覧や、24時間利用可能なインターネットコーナーも
同ホテルがハード面の充実に加えて、新たな“サービス”として力を入れているのが、『滞在するお客様に石垣島ならではのかけがえのない体験を提供する』こと。そのため、ロビー階にある「リゾートセンター」に「リゾート・コンシェルジュ」の専用デスクを設け、ホテル内はもちろん、ホテル周辺地域の食事や観光情報も盛り込み、滞在プランをたてる手助けをしてくれます(無料)。

子連れの場合は特化した情報が必要になるので、ガイドブックだけでは分かりづらい詳しい話も聞けてこれは便利!

カヌー
今回参加したのは「みやら川観光エコステーション」の「のんびり体験コース(3時間)」。地元出身で国の天然記念物に指定される宮良川のマングローブを知り尽くしたベテランガイドと一緒にカヌー体験。3歳から体験可能(※幼児は大人と同乗)。子供用のパドルもある
例えば、今回私は「石垣島らしい体験を子供と一緒に楽しみたい」と相談。するといろいろと出されたプランの中から、最終的に宮良川のカヌーが候補に。同様のツアーをいくつかの会社が実施している中から、時間や内容が希望に合うものを選んでもらえたので、とても便利でした。潮の干満により毎日催行時間が違うアクティビティなので、自分だけで探すとなると一苦労したことでしょう。

他にも、「他の離島へ行きたい」、「珊瑚礁が見られる海でシュノーケルがしたい」など、それぞれ思い思いのプランを相談すれば、希望に合うプランや予約方法などを教えてもらえます。

石垣牛
美味しい石垣牛が食べたい、のリクエストに紹介してもらったのが、地元の方にも愛されているステーキ&レストラン「パポイヤ」。写真は「テンダーロインステーキ」(180g/5200円)
また、食事に関しては、ホテル内にも新鮮な地元食材で作られた沖縄料理を提供するレストランや、目の前で調理される鉄板焼き、インターナショナルブッフェが楽しめるオールデイダイニングなど、6つのレストランと、地ビールやオリジナルカクテルも楽しめるラウンジ&バーがあります。

ホテル内だけでも選択肢が多いので、どのレストランを利用するかを相談してもOK。さらに滞在中、“せっかくなのでホテル以外でも食事がしたい”というときにも「リゾート・コンシェルジュ」へ。食べてみたい食材や料理があれば、おすすめのお店が近くにあるか聞いてみましょう。地元の人にも人気のレストランや、ガイドブックにはない穴場のお店を教えてもらえるかもしれません。


 

パンナ岳
近場のスポットを訪ね、車でパンナ岳へ。石垣市内や竹富島などの離島も一望できる。サンセットも抜群のロケーションで見ることができた
他にも、普段ならガイドブックやインターネットで情報を収集するような、ドライブスポットやお土産にしたい石垣名物なども気軽に相談させていただき、いつもとはちょっと違った“石垣島ならではの体験”を存分に満喫できました。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます