家族旅行・子連れ旅行/ファミリー向けおすすめスポット

子連れで楽しむ海(関東近郊)(2ページ目)

夏のファミリーレジャーに欠かせない「海」!ビーチデビューを目指すファミリーに、家族で海を楽しむコツと、目的別のおすすめ海水浴場をご紹介します。

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

子連れにおすすめの海を目的別に厳選してご紹介します。

遠浅で子連れ向けの海水浴場

御浜海水浴場
「御浜海水浴場(伊豆)」にある浮島の滑り台は子供に大人気!
“遠浅”で砂浜があり、施設や設備が整った、子連れファミリーにおすすめのビーチです。

久慈浜海水浴場(茨城)
白い灯台が印象的な海水浴場。周辺には磯釣り、沖釣りの好スポットもあり。

大洗サンビーチ海水浴場(茨城)
家族連れに人気のある、関東屈指の大海水浴場。バリアフリービーチでもある。近くには町営プールも。

殿下海水浴場(千葉)
プールやアトラクションが楽しい「蓮沼海浜公園」に隣接している。

本須賀海水浴場(千葉)
駐車場が2000台分と大規模。海水浴場エリア内のサーフィンやフィン付きボディボードなどが禁止なため子連れには安心。

片貝海水浴場((千葉)
九十九里浜随一の長さを誇るロングビーチ。毎年多くの海水浴客が訪れるが広いため混雑もそれほど気にならない。

白里中央海水浴場(千葉)
九十九里浜のほぼ中央に位置する海水浴場。名物の焼きハマグリもぜひ食べてみて。

御宿中央海水浴場(千葉)
童謡「月の沙漠」のモデルになったといわれるビーチ。近くに流れるプールやスライダーもある町営「御宿ウォーターパーク」あり。

片瀬海岸西浜海水浴場(神奈川)
湘南の代表的なビーチ。駅からも近く、湘南海岸公園に隣接。

三浦海岸海水浴場(神奈川)
三浦海岸駅から徒歩5分。花火大会をはじめ、イベントも楽しみ。

由比ガ浜海水浴場(神奈川)
鎌倉で人気の海水浴場。個性的な海の家も魅力。

湯河原海水浴場(神奈川)
大島や初島を望む景観の良さも好評。温泉地なので帰りにはどこか立ち寄ったり、宿泊しての入浴も楽しみ。

長浜海水浴場(東伊豆)
2005年に拡張されて、利用しやすくなったビーチ。海岸沿いの松並木が、自然の日陰を作っています。

外浦海水浴場(南伊豆)
海水浴シーズン中は沖合いにビーチフロートが設置され、子供に人気。入江のビーチなので波も静か。

白浜大浜海水浴場(南伊豆)
伊豆で最も人気のある海水浴場。名前の通り、白い砂浜が美しい。ただし、「海の家」がないのでテントを持参するか、パラソルやサマーベッドをレンタルして。

御浜海水浴場(西伊豆)
波が穏やかな海水浴場。夏は浮島の滑り台が子供たちに人気。
 

磯遊びができる海水浴場

泳ぐだけでなく、磯で小さな生き物を発見! でも、かわいい生物の中には毒を持ったりトゲのあるものもいるのでむやみに素手で触らないように。磯遊びをする際には潮の干満にも気をつけましょう。

稲取池尻海岸ウキウキビーチ
岩場に囲まれた、プールみたいな海(稲取池尻海岸ウキウキビーチ)
平磯海水浴場(茨城)
ビーチに浮かぶ滑り台「くじらの大ちゃん」が人気の海水浴場。北側に磯場があり、磯遊びも楽しめる。

太海海水浴場(千葉)
波が穏やかで砂遊びや磯遊びができるファミリー向けの海水浴場。

興津海水浴場(千葉)
入江の奥にあるので波が穏やか。駅からも近いので電車でアクセスする人にもおすすめ。

一色海水浴場(神奈川)
葉山御用邸そばにある、「日本の水浴場88選」にも選ばれた波静かなビーチ。浜の端には磯遊びに格好の岩場が点在しています。

稲取池尻海岸ウキウキビーチ(東伊豆)
波をさえぎる岩に囲まれたプールのような海に大きなフロートが浮く、ちょっぴり変わったビーチ。プールも隣接。周囲の岩場では磯遊びが楽しめます。(足場が岩なのでシューズを必ず履きましょう)

雲見海水浴場(西伊豆)
富士山の絶景ポイントでもある西伊豆の海水浴場。7月に行われる「さざえ狩り」が親子に人気。


 

イベントやちょっと変わった楽しみ方も

地引網
夏の海では「地引網体験」を実施するところが多い
海水浴場、もしくはその近くの海岸では、期間限定で「地引網」が体験できたり、地元でとれる食材をふんだんに使った美味しいイベントがあったりと夏の海はイベントが盛りだくさん。しかしこういった自治体の取り組みは、現地に行くまで知らなかった、というもったいない話も多いのです。そこで、海に行くなら事前にそのエリアの観光協会のHPなどをチェックしておくといいですよ。

また、他にもちょっと変わったこんな海水浴場も……

今井浜海水浴場(東伊豆)
伊豆三大美浜の一つに数えられる、遠浅できれいなビーチ。夏休み期間中は、「宝探し」をはじめとしたイベントが楽しい。同期間は「船上温泉ろてん風呂」も無料で利用可。

田牛海水浴場(南伊豆)
海のすぐ近くに、海からの風で自然にできた砂の斜面があり、ここでは「サンドスキー」が楽しめます。ソリは持ち込みOKですが、近くの民宿でも借りられます(有料)。砂が飛ぶのでゴーグルも忘れずに。

岩地海水浴場(西伊豆)
海水浴のシーズンになると浜辺に船の形をしたユニークな露天風呂(水着着用/無料)が登場します。

土肥海水浴場(西伊豆)
ビーチのそばに子供向けの小さな温泉プールと、漁船に温泉を張った「土肥温泉丸」6基があり無料で利用(水着着用)できます。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます