「はじめは濃厚チーズなのに」でおなじみのシリーズ、新作は優雅なアールグレイ!
「はじめは濃厚チーズなのに」ではじまる、ファミリーマートの新感覚チーズケーキ。商品名の通り、チーズケーキから徐々に変化していく味わいが人気で、2020年11月に第一弾の「ショコラチーズケーキ」が発売され、その後、「抹茶チーズケーキ」も発売されています。
紅茶ベイクドチーズ、レアチーズムースなどが4層に
今回発売された「紅茶チーズケーキ」(税込240円)は、香りのよいアールグレイ紅茶との組み合わせが楽しめるチーズケーキ。アールグレイ風味の紅茶ベイクドチーズと、マスカルポーネ入りのレアチーズムース、その上に薄くチーズソースの層があり、表面を紅茶スポンジのクラムで覆っています。
濃厚だけど、ふわっと軽いチーズケーキ
開封した瞬間は、チーズケーキの酸味のある香りのほうが強く、紅茶の香りは控えめな印象。口に運ぶと、濃厚なチーズの味わいが前面に感じられ、後から紅茶の香りがふわっと鼻に抜けていきます。
あくまで主役の味はチーズケーキであり、そこにアールグレイの香りが余韻を添え、後味がより爽やかに感じられます。
上品な紅茶風味で、食べやすい味わい
ふんわりとしたスポンジクラムも紅茶風味なので、全体的に一体感のある味わいです。さらに、すべてのパーツがやわらかめのテクスチャーなので口どけも軽く、どんどん食べ進められてしまいます。
紅茶とチーズのバランスがGOOD!
アールグレイ特有のベルガモット(柑橘系)の香りは控えめで、そのぶん紅茶スイーツ好きからすると少し物足りない(もっと紅茶っぽさを感じたい!)気もしますが、チーズケーキとしてみるとバランスのよい味わいに仕上がっているのかなと感じました。
このシリーズはどれもはずれがないので、今後もまた新しいフレーバーを開発してほしいと願っています!
<最新のコンビニスイーツ記事>
この春、ローソンは「カスタード」にこだわります!濃厚たまごのシュークリーム&プリンが新登場
サクラサク!セブンの「さくらクリームシフォン」でひと足先に春気分♪