母子旅行を楽しんできたら
いろいろな考え方があるだろう。同じだけ稼がなければ、言いたいことも言えないとなると男女の賃金差が激しいこの国では、女性に発言権がなくなってしまう。正社員なら夫の許可はいらないのか、夫より稼いでいたら夫を従わせるのか。すべて「稼ぎ」が人生の中心になるのか。おかしなことだらけだとマユミさんは思っている。少し困ったような表情で、彼女は無理に笑顔を作ってみせた。
原案:亀山 早苗
イラスト:ぷらこ(@pulacopulaco)
【おすすめマンガ】
自分と違う価値観をもっているからと他人を悪く言うのは、お門違いというものだ。東京へ一度上京し、地元に戻ったマユミさん(45歳)はママ友によるあらぬ噂にモヤモヤ。一体なにがあったのか。
「辞めるつもりだったのでは」「がめつい」育休後に職場復帰せず辞めた同僚についてのうわさ話
【マンガ】「もう一度自分の人生を生きたい」 娘の20歳の誕生日に“熟年離婚”した52歳女性のリアル
「年収の壁」を超えた元専業主婦に夫は言った「きみが扶養を外れるほど稼ぐなら、生活費は…」
【マンガ】母の態度に「いい年のとり方」が見えてくる。要支援2の高飛車な母を自宅介護して思った本音
“見せ筋”にハマった筋肉オタク夫の「なかなかにうっとうしい」日常に妻のぼやきが止まらない
「面倒くさいから離婚はしない」と言えるうちは大丈夫?妊娠後期だった私が離婚を決めた理由
クレカの決済日が怖い。中小企業勤務の共働き家計は楽じゃないのに夫の“ぜいたく消費”癖が…