――老後が不安、我が家の家計はこのままで大丈夫なのか……。そんなお悩みを解決すべく、オールアバウトの仕事・給与ガイドの福一さんと、人気インスタグラマー、時短節約家のくぅちゃんと節約家で整理・収納アドバイザーの海老原葉月さんの3名に、家計管理のコツを教えていただきました。

まず紹介するのは、3人の驚きの家計簿から! 3者3様の家計テクニックを知り、真似できるところから始めてみませんか?
 

3人の家計簿をオープン!

福一:今回の対談を行うにあたり、私とくぅちゃんと海老原さんの直近1カ月の家計簿を、事前に聞いてまとめたものを準備しています。ちょっと恥ずかしいですが、さっそく家計簿を見ていきましょう。

家計簿オープン!せーの、ドン!
 
3人の家計簿

 


     

家族3人で食費1万8000円の謎

福一:私、一番驚愕なのが、葉月さんの食費1万8000円。これはいったいどうやって?

海老原:そうですね。極端に食費が少なくなっていると思われるかもしれませんが、健康的な食生活はきちんと送れています。

福一:ぜひ、食費を安くするポイントを教えていただきたいですね。私なんて2人で外食含む6万円……。

海老原:実はもともと夫婦2人で8万円食費を掛けていたんですが、家族4人で2万3000円。今は夫が単身赴任でいないので、3人分で1万8000円でやっています。

くぅちゃん:1カ月でしょ!?

海老原:そう。1週間とかじゃないよ。

福一:私からしたら、「これ1週間?」ってなるけどね。

海老原:1万8000円の中で、ちゃんとお米も買っています。お米も調味料も、もらったりはないですし、子供たちのお菓子もここから出しています。

具体的に何をしているかというと、月の予算は1万8000円で、そこからさらに5週間に振り分けます。その振り分けも均等に分けるんじゃなくて、その週ごとのスケジュールを見ながら振り分けをしています。

例えば、行事とか、あとは今だとお弁当をずっと持っていかなきゃいけない時って必然的に出費が増えるじゃないですか。そういうところには多めに予算を置いてやりくりするようにしています。

福一:5週間分に振り分けて均等じゃないというところがポイントですよね。私だったら均等にしてしまうから、「この週は仕方ないわ」「こんな行事があったから、まぁまぁ仕方ない」と、「仕方ない、仕方ない」で月の終わりにはマイナスとなってしまうこともあります。
 

ポイ活で年間30万ポイント以上貯めるくぅちゃんの家計簿

福一:続いて、くぅちゃんの「日用品費ポイント支払い」って、これは何ですか?

くぅちゃん:私はポイ活をしておりまして、家計簿をつけていろいろやっていた中で、支出が出るじゃないですか。

1カ月にこれくらい使っているんだなと思って、いろいろ下げました。固定費とか食費とか、削れるものは削って限界まできた時に、(入るお金を)増やさないと貯金も増えないと思ったんです。

ただ、なかなかお給料も増えないし、どうにか増やす方法はないかな、副業とかをやっても怖いな……と思ってたどり着いたのがポイントをうまく活用しようという、ポイ活です。クレジットカードを使ったり、うまくポイントを獲得できるような買い方をすると、ポイントってすごく貯まるんです。私は昨年年間で30万ポイント以上貯めているんですよ。

福一:30万!?

くぅちゃん:はい。例えば、私が利用しているドラッグストアで月に1回、ポイントを1.5倍にして使えるお買い物感謝デーみたいなのがあって、日用品は1カ月分まとめ買いしています。日用品もなんでもかんでも買うのではなく、不必要なものは買いません。

福一:素晴らしいですね。

くぅちゃん:日用品費をポイントで使って、これに充てていた予算をiDeCoとか、積み立てにしたりとか、現金投資に回すという方法をとっています。
 

海老原さんはポイ活をやめた派!?

福一:葉月さんはポイントとか使われていますか?

海老原:私はポイ活をやめた派なんです。

福一:逆にやめた!?

海老原:そうなんです。私の場合は逆にクレジットカードとかの管理ができなくて、ポイント欲しさにムダづかいをするようになってしまったんですね。なので、根本的に自分の性格とポイ活が合わなかったんです。今は現金のみの管理に変えました。
 
福一:お二人とも両極端ですね。でも、性格とか、普段の生活のスタイルとか、考え方によって、どちらが適しているかというのはきっと違うのだと思います。それぞれが一番ベストな方法を見つけ出しているというような感じですかね。素晴らしいです。

――本記事で紹介した対談について、くぅちゃん、海老原さん、福一さんの和気あいあいとした家計トークを動画でもご覧いただけます! 


ぜひチェックしてみてくださいね。


時短節約家・くぅちゃん:節約に手間や時間をかけない「時短節約家」として注目を集めている。フォロワー数10万人超の人気インスタグラマー。テレビや雑誌にも登場多数。著書『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』。

整理収納アドバイザー・海老原葉月さん:ポイ活なし!仕組みを整える節約をキャッチコピーにインスタグラムで時短家事&節約のお役立ち情報を発信。テレビ・雑誌などメディア出演も多数の人気インスタグラマー。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、 アンケートを実施中です!

※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/5/1~2022/5/31まで

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。