自分でできる!簡単「セルフ前髪カット」



「美容室に行くのはまだちょっと早いしなぁ……」でも前髪がまとまりづらい!そんな時って多いですよね。お出かけ前や、お風呂上りにちょこちょこっと自分で前髪をカットできたらとっても心強いですよね。今回は、これを見ればもう失敗しない!自分でできる簡単前髪カットテクニックを余すことなくご紹介!!

今回は前髪を下ろしながら流す小顔バング

今回目指す前髪はこれ!トップから前髪まで自然につながる分け目のない前髪。おろしながらサイドに流せるので小顔効果抜群の王道バングです。この前髪は顔型や髪質を問わず誰にでも似合うのでとってもおススメですよ。

【CONTENTS】
Page1:カットはさみとセニングはさみで上手にセルフカット
Page2:マジックカーラーを使っての前髪スタイリング



さぁここからスタートですよ



BEFORE
 

前髪が伸びきってしまってサイドに流すには長すぎですね。真ん中で分けるしかなくなっていますので、今回は2cmカットして目の上で流せる前髪をつってみたいと思います。 


用意するもの
 
 
 


まず用意しておくものは、髪の毛をカットする「はさみ」そしてマジックカーラー。はさみは工作用のものはダメ×枝毛の原因になってしまいます。リ-ズナブルなもので構いませんので美容はさみを用意しましょう(東急ハンズなどで5000円前後)マジックカーラーは100円ショップでも販売していますよ。 







前髪をしっかりとかします。
 

今回は乾いた状態でカットしていきます。前髪をカットしやすいように事前にしっかりクシでとかしておきましょう。





ブロッキング
 

頭のてっぺんと左右の目じりを結んだ三角形を作り分けとります。ダッカールやピンで留めておくとやりやすいですよ。 




長さを2cmカット
 

カット用のはさみで前髪を2cmカットします。このとき前髪を中央にすこし集めてカットすると生えぎわを切り込みすぎず安心です。キーポイントは、はさみを縦に入れながらカットすること。長さの微調整がしやすくカット面が自然な仕上がりになりますよ。 




セニングカット
 

次にセニングはさみで毛量を調節します。ポイントは毛束をすこしづつ取りながらセニングしていくところです。真横にザックリはさみを入れるとラインが出てしまいNGです。


■カットはこれで終了!次のページでは、マジックカーラーを使っての前髪スタイリング   をご紹介いたします。