コンビニグルメ

フランスの焼き菓子「フロランタン」をセブンがチルドスイーツにアレンジしたらこうなった!

フランスの焼き菓子「フロランタン」を、生菓子にアレンジした「フロランタンケーキ」がセブンイレブンに登場! 濃厚なクリームと一緒に味わう、新感覚のスイーツです。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

海外の郷土菓子や伝統菓子を、コンビニスイーツにアレンジした商品が時々登場するセブンイレブン。過去には、イタリア菓子の「カッサータ」や、フランス菓子の「タルトタタン」などが発売され話題になりました。
 

フランスの焼き菓子を生菓子にアレンジ! 

フロランタンケーキ

見た目は焼き菓子ですが、パッケージには大きく「要冷蔵」の文字が!

今回紹介するのは、「フロランタンケーキ」(税込205円)。キャラメルを絡めたナッツ類をクッキーの上に流して焼き上げた「フロランタン」は、現代のフランス菓子店ではおなじみの存在(発祥については諸説あります)。通常は常温の焼き菓子コーナーで販売されていますが、それを冷蔵の生菓子にアレンジしたのがこの「フロランタンケーキ」です。

 

フロランタンをのせたスポンジ生地で、クリームをサンド

フロランタンケーキ

間にクリームが入ると、一気に生菓子のニュアンスに!

上部の表面は、フロランタンさながらのキャラメルを絡めたスライスアーモンド。その下の土台は厚みのあるスポンジケーキで、間にバニラの粒が見えるクリームがサンドされています。

 

硬すぎず食べやすい食感のキャラメルアーモンド

フロランタンケーキ

キャラメル感がありつつも、フォークを入れるとほろっと崩れます

上のフロランタンは、サクサクとした食感でアーモンドの風味や食感をしっかり感じられます。キャラメルの焦がした香りもありつつ、飴部分が薄いので冷蔵でもガリッと硬すぎたりすることなく、食べやすい食感に仕立てているのはさすがです。

 

バタークリームのようなミルキーな味わいが、スポンジとマッチ

フロランタンケーキ

素朴な味わいのスポンジに、なめらかでミルキーなクリーム

スポンジケーキは、すこしぱさつきが気になるというか、乾いた食感ですが、クリームはバタークリームのようになめらかでオイリーな口どけなので、一緒に食べるとちょうどいい感じ。塩気も感じられる濃厚なクリームの味わいが、素朴なスポンジの風味とよく合います。

 

2つの味わいを楽しめるお得感!

フロランタンケーキ

焼き菓子と生菓子、両方の要素を味わえます

焼き菓子のフロランタンの要素と、生菓子のバタークリームのスポンジケーキの両方を味わえる、新感覚のスイーツ。食べごたえもあって、これで205円はお値打ちと感じられるボリュームでした。ナッツ好き、焼き菓子好きさんには刺さる味かなと思うので、ぜひお試しくださいね。



<最新のコンビニスイーツ記事>
わらび餅なのにメロンクリームソーダ味!? ローソンに新感覚の和スイーツが登場!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます