15分で作れる薬膳レシピ

「眠れない」「どれだけ着てもおさまらない」約6割が冬に感じる「冷え性」ショウガよりおすすめの最強食材は?(2ページ目)

冬の寒さや乾燥からくる体の不調に悩まされていませんか? All About編集部では「冬に感じる体の不調」に関するアンケート調査を実施。今回は、国際中医師で管理栄養士の資格を持つ筆者が上位3位の症状の改善に役立つ最強食材を紹介します。

瀧本 靖子

執筆者:瀧本 靖子

15分で作れる薬膳レシピガイド

 

2位「肩こり」に効く最強食材は「玉ねぎ」

肩こりの原因により最強食材は異なりますが、肩こりを引き起こしやすい要因として「スマホやパソコンを長時間見る」「同じ姿勢を続ける」ことからくる巡りの悪さや眼精疲労などがあります。

血流をアップさせる「玉ねぎ」を最強食材とし、眼精疲労を軽減してくれる人参、クコの実、トマトと一緒にソースを作り常備しておくと便利です。
 

3位「肌トラブル」に効く最強食材は「白きくらげ」

加齢や、季節、冷暖房などお肌が乾燥する原因はたくさんあります。肌は乾燥するとバリア機能が乱れ肌トラブルを起こしやすく、しわの原因にもなります。

肌の保水力を高め、潤いを与える最強食材は「白きくらげ」です。肌に潤いを与えるタコやきゅうり、巡りを良くして肌の透明感を上げるパプリカやお酢などと一緒にマリネとして日常的に摂取すると肌トラブルを起こしにくくなりますよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます