ヘアスタイル・髪型/ヘアスタイル・髪型関連情報

ヘアスタイルを決める! 「前髪」徹底検証

髪の毛の長さが同じでも、前髪の形が違うだけで印象がガラリと変わるもの。今回はなりたいイメージ別で前髪のヘアスタイル・バリエーションをご紹介します!

執筆者:大島 幸司

女性のヘアスタイル大きく分けると「ロング」「ミディアム」「ショート」の3つですよね、その中でもヘアスタイルのイメージに大きく影響するのが「前髪」。髪の長さは切りたくない! でも印象を変えたい! そう思うときってたくさんありますよね。

今回ご紹介するのは、今旬のThe・前髪! この春、思い切ってイメージ変えてみませんか?

【CONTENTS】
Page1:有名人に学ぶ前髪進化論
Page2:前髪によって人に与える印象の違いをイラスト付きでご紹介!


有名人に学ぶ前髪進化論

ふんわりかき上げる前髪で、大人の女性を演出!
篠原涼子
すっきりおでこを見せる前髪は大人の女性の代名詞とてもフェミニンな印象ですね。

前髪の伸ばす派と切る派に分かれてきている今、伸ばす派からの圧倒的な支持を得ているのが、篠原涼子さんです。「かっこいい」「スマート」「キャリア」など、「できる女性」の象徴のイメージも持たれているようです。

そして彼女の前髪の見てみると、かき上げる仕草がとっても似合うふんわり長めの女性らしい前髪ですね。私たちが抱いているイメージを前髪がより強調してくれていますね。

どんな効果が期待できる?
なんといっても洗練されたフェミニンな女性像を得ることができますよね。ロングで巻き髪にすれば、セクシーな色気も演出することができます。


ポッテリ重めの愛され前髪で、小顔キュート!
鈴木えみ
目と眉の間に流れるように前髪を作ることでガラリと女の子らしい印象に

目と眉の間の長さでサイドに流れるような前髪、数年前から根強い人気ですが、最近はカットラインも重めに変化しているせいか、前髪もあまりすかずに重めのポッテリした形に変わってきています。顔の出る面積を狭めることで小顔効果も同時にGETできちゃいます。加えて、この前髪のもうひとつの利点は、横に流すだけでなく全部おろしても目元ぎりぎりのちょうどいいフルバングにできることです。もちろんフルバングのほうが、キュート度はアップしますよ。

お手入れの仕方は?
髪が硬い人も柔らかい人もマジックカーラーなどで2~3分前髪を巻いてあげると丁度よいカール感が出て流れやすくなりますよ。

やはり髪が伸びてくると、前髪が一番気になりますので、こまめにカットするのをおすすめします。


ジワリと人気上昇中! マッシュバング
岩堀せり
ツヤを活かしたマッシュバングでレトロな雰囲気を出すことができます。
今サロンでのオーダーが増えてきているのが、丸くゆるやかなラインが特徴のマッシュバング。今ファッションもロンドンテイストが主流なのでその流れに乗って、このマッシュバングのオーダーが増えてきているのでしょうね。
インパクトもありますしレトロな雰囲気を出したいときは、ぜひトライしてみましょう。

どんな人に似合う?
顔型で言えば、卵形の方がもっとも似合いますね。逆に、面長さん、ベース型さんは輪郭がより強調されてしまいますので避けたほうがよいかもしれませんね。

次のページでは、前髪によって人に与える印象の違いをイラスト付きでご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます