不動の人気「ティラミス」味!セブンの「生どら焼」として登場
コンビニスイーツのなかでも、人気の高いフレーバー「ティラミス」。スタンダードなティラミスだけでなく、プリンやどら焼き、パンケーキなど、和洋さまざまなスイーツにアレンジされています。
そんな人気のティラミス味の新作が、セブンイレブンから発売された「ティラミス生どら焼」(税込213.84円)。この「生どら焼」は、パッケージのデザイン変更やリニューアルがありながらも、販売続けているロングセラー商品。季節ごとにモンブランやイチゴなどのバリエーションでも販売されています。
もっちり生地×ぽってりチーズホイップクリーム
もちもちとした食感のココア生地に、チーズホイップクリームとコーヒージュレが挟まれています。チーズホイップクリームは、見た目にもわかるようにやや黄色がかった色合いで、少し硬めのテクスチャー。クリームチーズに似た食感で、爽やかな酸味があります。
やや控えめな存在感のコーヒージュレ
食べ進めていくと現れるコーヒージュレ。ジュレといいつつもソースに近いなめらかさで、ビターな味わいがチーズホイップクリームの甘みやコクを引き立てています。ジュレの量は控えめなので、最初はクリームと生地のみで、あとからポイント的にジュレも一緒に味わう感じで、味の変化が楽しめます。
甘すぎず、食べやすい「洋風どら焼き」
セブンイレブンの定番スイーツ「ふわっとどら」が口どけのよい軽い食感なのに対して、「生どら焼」はもちっとした生地で、咀嚼して味わうスイーツです。全体的に甘すぎないので食べやすく、生地の割合が多いので食べごたえもあります。
個人的には、もう少し生地やコーヒージュレに香りがあると、より本格的な味わいになると感じましたが……。とはいえ、親しみやすくて食べやすいのが、セブンイレブンのスイーツの特徴だと思っているので、バランスのいい味に仕上がっているのではと思います。
それにしても「ティラミス」と書いてあると、つい買ってしまうのはなぜでしょうね(笑)。
<最新コンビニグルメ記事>
至極の「ふわとろ」食感!ファミマの「オムレット」は、片手で食べられる本格デザート
ティラミスは焼いても美味!ローソンの新作「焼ティラミスタルト」はパンコーナーで探せ
セブンイレブン2021年冬の中華まん人気ランキング!TOP3を実食レポ