ヘアスタイル・髪型/ヘアスタイル・髪型関連情報

アナタの髪質を自宅で判断! 自宅で出来る髪質診断(2ページ目)

自宅で簡単に髪の今の状態を判断できる『自宅で出来る髪質診断』をご紹介します。これを参考にシャンプーやトリートメント等のヘアケア商品を選んでみてください。

執筆者:内田 裕之

『判定作業1』
ここで、髪の弾力度を調べます。誤解されている方が多いと思いますが、髪の太さや多さとは関係ないのです。押した部分の毛束の戻りや弾力を判断してください。判断基準は難しいと思いますが、押した指の感触で市販のシャンプー等の硬い髪用や、軟らかい髪用をチョイスします

『判定作業2』
ここでは、髪の水分量やキューティクルの損傷度をチェックします。水が素早く吸収されてしまった方は水分量や頭皮からの油の分泌量が少ない方、つまりは乾燥毛の方です。逆に水が滴り落ちてしまったり、吸収の遅い方は、脂性毛であると判断できます。市販のシャンプー等を選ぶ場合は、さらさらタイプ・しっとりタイプなどで分別してください。さてここで、注意していただきたいのは、水滴が毛束に残ったままになって、しまった方です。このような方はキューティクルが、ささくて状態になっているため、水滴がとどまってしまっているのです!特に毛先に出やすいと思いますが、とどまった水滴が発見された部分は出来ればカットしてもらうようにしてください。その部分の再生は難しいでしょう・・・

『判断作業3』
普段はシャンプー後にリンスやトリートメントなどを行なうと思います。しかし今回はシャンプー後何も処理していない状況になっています。これが、アナタの今の髪の状況です。髪は広がっていませんか?絡まってはいませんか?ブラシはスムーズに通りますか?今までリンスやトリートメントで、ごまかしてきた髪の「ありのまま」の姿がそこにあるのです。どうでしょうか???

さて、この作業を行なってみてショックを受けている方や安心している方など、様々だと思いますが個人的には「健康な髪」は、一つのスタイルだと思っています。どんなに素晴らしいカットスタイルを作っても髪本来の姿が一番重要だと考えます。是非参考にしていただき、これからのヘアスタイルに役立てていただきたいと思っています。

【ショップ紹介】
プロ使用のシャンプー・トリートメント・ヘアケア商品を100種類以上からチョイスしてくれるショップをご紹介します。マイクロスコープやアクアチェッカー等の専門機器とプロの経験を生かし、髪質診断をして、御客様にベストフィットのヘアケア商品を提供してくれます。自分に合った商品を使うことで、今までとは違ったホームケアにキット驚かれると思います。是非一度ご来店してみては、如何でしょうか!

今ならキャンペーン中で全品2割~5割引きで販売中!一度ご来店頂き「毛髪診断」して頂ければ次回からは配送もしてくれます。プラスプレゼントとして、このサイトを見た方のみ、先着で20名様にビダル・サッスーンPROシリーズシャンプー&コンディショナープレゼントします。

京王線北野駅 Hair Shop NATURAL
八王子市北野町545-7 KITANO545ビル2F
御問合せ先  0426-48-1145
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘアケア用品を見るAmazon で人気のヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます