家事

「使い捨ては不経済」「菌が繁殖しそう」台ふきんは繰り返し派?使い捨て派?それぞれの主張と、面倒くさくない上手な使い方(2ページ目)

最近は使い捨ての「台ふきん」を利用する人も増えているようですが、皆さんの家庭では、台ふきんを使っていますか? 今回は、All About編集部が実施したアンケートより、台ふきんの利用実態と、使う派・使わない派の主張を紹介します。

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

どの洗い方がベスト? 台ふきんを清潔に保つ方法

台ふきんを使用している人は、どのように洗っているのでしょうか? 下に示しているのは、台ふきんを使っていると回答した404名に、台ふきんの洗い方を聞いたものです。

台ふきんの洗い方

台ふきんの洗い方

結果は、「洗剤で洗う」が185名で最も多い結果になりました。洗濯機での洗浄や漂白剤でのつけ置きをしているという人も多い結果となっています。

洗い方や捨て時は、下記を参考にしてください。

〇洗い方
発生する汚れの量にもよりますが、日々の汚れは「台所用中性洗剤」で洗えば大丈夫です。忘れないようにしてほしいのは「しっかり干す」こと。

そして週に1回程度「漂白剤(除菌剤)でつけ置き洗いをする」と安心です。また、時々日なたで干したり乾燥機にかけてしっかり乾燥させることで、雑菌の増殖を防ぎます。

漂白剤(除菌剤)は、毎日使用してもいいですが台ふきんの傷みも早くなるのでバランスも考えて。「週に1回以上」で、自分が安心できる頻度で除菌をすればOKです。

このほか、できれば毎日、一日の終わりにふきんや調理器具を熱湯で消毒する方法もおすすめです。

〇捨てるべきタイミング
破れたりほつれたりして使いにくくなった時はもちろんですが、台ふきんとしてのパワーが落ちたタイミングも交換する目安になります。

それぞれの台ふきんには織り方や毛羽の量など汚れ落としに効果的な特徴があります。毛羽が少なくなり布全体が痩せた感じになったり、ツルっとした感じがしたら汚れを落とすパワーが落ちています。「お疲れ様」の交換サインととらえましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます