最近は使い捨ての「台ふきん」を利用する人も増えているようですが、皆さんの家庭では、台ふきんを使っていますか?

今回は、All About編集部が実施したアンケートより、台ふきんの利用実態と、使う派・使わない派の主張を紹介します。

※アンケートは全国各地500名を対象に実施
※アンケート実施期間:2021年07月29日~2021年08月11日

 

台ふきんの利用実態

下に示しているのは、全国500名を対象に「台ふきんを使用していますか?」という質問に対する回答を整理したものです。

台ふきんの使用有無

台ふきんの使用有無


結果は、「使っている」が約80%で多数派となりました。

>>みんなどうやって洗ってる? 台ふきんの清潔な洗い方

使っている人、使っていない人の、それぞれの主張は下記のとおりです。

〇使っている派の主張
・食事前後に必ず清掃します。必要不可欠なため(47歳 神奈川県 女性)
・台ふきんにもよりますが、少し厚みのある台ふきんは使い勝手も良いですし、何回も使えるからです(49歳 東京都 男性)
・ティッシュやキッチンペーパーで拭くともったいないから(34歳 神奈川県 女性)

〇使っていない派の主張
・不衛生だと感じるし、拭いたところにふきんの毛がつくから(26歳 秋田県 女性)
・使ったふきんを置いておくと、菌が繁殖しそうだから(41歳 福岡県 女性)

食卓や台所を清潔に保つために台ふきんを使用するという人は多いですが、台ふきんに衛生面の不安がある人は使用しないようです。

 

使い捨て台ふきんを使用している人は約30%

続いて、使い捨ての台ふきんを使用している割合を確認します。

使い捨て台ふきんの使用有無

使い捨て台ふきんの使用有無


「使い捨ての台ふきんを使用していますか?」という質問には、「使っていない」が優勢で約70%を占める結果になりました。

〇使っている派の主張
・使用済みの台ふきんには、雑菌が多く付着している気がする。洗って何度も使うよりは、汚れが付着したら捨てるほうが衛生的だと思う(48歳 大阪府 女性)
・毎回洗うのが面倒だから(26歳 大分県 女性)

〇使っていない派の主張
・繰り返して洗えるタイプの方がエコだと思うからです(35歳 兵庫県 男性)
・衛生上は使い捨ての方がいいのだと思いますが、そうすると消費が多くて経済的にももったいないと思うので(32歳 福岡県 女性)

台ふきんを使用している人は多いものの、衛生面の不安から使っていないという人も一定数おり、使い捨ての台ふきんは経済的でないので使っていないという人が多い傾向となりました。

また、台ふきんを使い捨てのものと組み合わせて使用しているという声も寄せられました。

 

台ふきんとペーパータオル、特徴を生かした使い分けが◎

衛生面と経済面の観点から、どのように使うのか悩むところですが、それぞれの特徴を生かして使い分けするのも一案です。

「台ふきん」の特徴は、何度も使えて、洗浄力のほか吸水性、速乾性などにも優れていることですが、衛生管理のため毎回の洗浄や乾燥の手間暇が必要です。

一方の「ペーパータオル」は使い捨てできるので楽に衛生管理ができるのが最大の利点ですが、力強く拭く作業や多量の水分は台ふきんと比較すると苦手。家計負担も気になります。

例えば、洗浄しにくい油汚れが多い「コンロまわり」に使い捨ての「ペーパータオル」を使い、シンクまわりなど水分を多く含む汚れの多い場所には「台ふきん」を使うと、それぞれの良さを生かせます。

私はこのほか、「とても疲れているとき」「多忙を極める時期」など少しでも家事を軽減したい時にペーパータオルをよく使います。自分の体力をキープしてこその家事ですので!