夫婦関係

「セックスレス以外は」問題のない仲良し夫婦として結婚10年目を迎えた矢先、夫の不倫が発覚。40代で離婚を選んだ女性の話

「セックスレス以外は」問題のない仲良し夫婦として結婚10年目を迎えた矢先、夫の不倫が発覚。40代で離婚を選んだ女性の話です。

執筆者:All About 編集部

元夫とのセックスレス:10年間の結婚生活で性行為は数える程度

元夫とのセックスレス:10年間の結婚生活で性行為は数える程度

元夫とのセックスレス:10年間の結婚生活で性行為は数える程度

「セックスレス」「夫の不倫」「離婚」を経験したCAさん(40代、女性)に、当時の出来事や心境、問題をどう乗り越えてきたかを、できる限り細かく具体的に語っていただきました。

Q :セックスレスを意識するようになったのはいつからですか?

はっきりと意識するようになったのは、結婚して2、3年後です。10年間の結婚生活のほとんどが、セックスレスでした。

結婚して2、3年の間でセックスした回数も10~20回程度と、かなり少ない方だと思います。ハグやキスといったスキンシップも、ほぼ記憶にありません。

そもそも結婚前から、セックスについてはなんともいえない違和感を覚えていたんです。でも彼は、あらゆる面で結婚相手として申し分のない相手でした。だから当時は「交際期間も短いし、結婚したらそのうちしっくりくるようになるだろう」と楽観視してしまったのですが、実際はそう甘くはありませんでした。

Q:セックスレスは、大きく分けると「妻側が拒否する場合」と「夫側が拒否する場合」がありますが、CAさんの場合はどちらでしょうか?

我が家の場合は、本当にどちらともなく……という感じでした。しいて言えば、夫側の拒否でしょうか。

というのも、私は子供がほしかったので、そういった意味でセックスしたいという思いはあったんです。だからときどきはそういう空気に持っていこうと努力したのですが、やんわりとかわされてしまいました。

まあ私自身、心の底から「元夫とセックスしたい」と思っていたかというと、そうではなく……。元夫に異性としての魅力はほとんど感じていなかったというのが本音です。元夫は客観的に見たらイケメンの部類に入る男性だったのに、不思議なものですよね。

だからこそ、ごくまれに彼から誘われることがあっても、私が断ってしまうということもよくありました。

そうやってお互い、気乗りがしないからとやんわり断るパターンが続いた結果、セックスレスが深刻化していきました。

Q:セックスレスになった原因について、心当たりはありますか?

結婚してまもなく、私が元夫のセックスに対してひどい発言をしてしまったことがありました。
当時は彼が積極的に誘ってくれていたのですが、何度セックスしても、私はまったく気持ちがいいと思えなかったんです。

それである夜、また彼が求めてきたときに、「あなたとしても、まったく気持ちよくなれない。これでも読んで、少しは勉強してよ!」と、雑誌のセックス特集ページを突きつけてしまって……。今思うと、本当にひどい発言ですよね。夫婦だから、何を言っても許されるだろうという甘えがありました。

気持ちよくなかったことは事実ですし、それを我慢し続けることも無理でしたが、もう少し伝え方を工夫すればよかったと反省しています。

=====

この先は「経験シェアリングサービス『エクシェア』note版」にてお読みいただけます(有料)。

「セックスレスを解消するために、試してみたこと」「妊娠・出産について、元夫と自分はどのように考えていたか」、そして「不倫が発覚してから離婚が成立するまでの流れ」などについても、詳しくお話しいただいておりますので、ぜひご一読ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます