デンタルフロスは、本来歯のすき間の汚れをキレイにするお口のケアアイテムですが、実は自宅のお掃除にも役立つアイテムなんです。
今まで、細いブラシや綿棒などを使っても掃除することができなかった、すき間の汚れがスッキリ落とすことができるんですよ。そんな裏技をご紹介します。
歯だけじゃない! 家の掃除にぴったりな「デンタルフロス」
デンタルフロスは普通の糸よりも太さや凸凹があり、汚れをからめ取るのにふさわしい形状をしています。私が購入したのはダイソーのデンタルフロスで、1個で50mほどです。1回に50cmほど使うとしても、100回も使えるので経済的ですよね!
ブラシが届かないキッチンや洗面所など水回りの汚れもすっきり◎
まず試して頂きたい場所は、キッチンや洗面所の水栓部分の付け根やつなぎ目の部分です。あまりにも細いすき間なので、ブラシなどを使っても落ちにくい場所ですよね。
使い方は簡単。デンタルフロスを適当な長さで切り、両手に持ち丸み部分にフィットさせます。そして、フロスを引っ張りながらこすって摩擦させると、水アカなどの汚れがごっそり取れてきます。
お見せするのもお恥ずかしい限りですが、写真のようなひどい汚れが取れてきました。
シンク、蛇口も定期的にキレイにお掃除していたはずなのですが……水栓の付け根にはこんな汚れがたまっていてショックです。
ガスコンロのすき間もお任せ!
キッチンのガスコンロでも、この「デンタルフロス」を活用できます。見えるところまではピカピカに掃除していましたが、細かい部分も定期的に掃除したほうが良さそうですね。
コンロの設置部分の丸い場所にも試してみたところ、汚れが大量に出てきました。
五徳は外すことができますが、根本の丸い部分は取り外す事ができないため、このデンタルフロスが役立ちます。
他にも使える! いろんな場所で試してみて
他にも、シャワーホルダーやバスルームに付いている手すりの付け根部分などにも活用できます。外すことができない部分でも。デンタルフロスをピッタリと添わせてこすることにより汚れを取ることができます。
皆さんも、今まで外せなくて気になっていた場所の汚れに、デンタルフロスを使ってお掃除してみてくださいね。
ドラッグストアで売られているのは300円~500円程度するので、お掃除用なら100均で買うのがおすすめです。ちなみに今回は、ダイソーで購入した「デンタルフロス」を使いましたが、セリアなど他の100円ショップでも手軽に入手できますよ。一度覗いてみてはいかがでしょうか。
DATA
ダイソー┃デンタルフロス(UN FLAVORタイプ)
内容:1個/50m