■ダイソーでPayPay(ペイペイ)やクレジットカードを使いたい! 徹底解説
ダイソーで買い物がする回数が増えると、現金だけではなく他の支払い方法を使えないのかなと思うことがありませんか? 今は現金以外で支払うとポイントが付くなどの特典もあって、できるだけお得に買いたい気持ちはありますよね。店舗によって違いがありますが、ダイソーでもPayPay(ペイペイ)やクレジットカードが使えることがあるのです。
ダイソーで使えるクレジットカードなど支払い方法は?
以前はダイソーは現金払いしか対応していないこともあったのですが、最近ではQRコード決済や電子マネー、クレジットカードが使えることもあります。お店によって違いがあるようなのですが、自分がよく使うダイソーの支払い方法を把握しておくと、ポイントがつく方法を選べるなどお得になります。
■ダイソーでのPayPay(ペイペイ)やクレジットカードの使い方を紹介
まずはダイソーで使える支払い方法を確認していきましょう。ダイソーでできるPayPay(ペイペイ)やクレジットカードなど支払い方法一覧
ダイソーで支払える方法としては、現金、QRコード決済、電子マネー、クレジットカードがあります。QRコード決済の場合、使えるのはPayPay(ペイペイ)のみになっているようです。電子マネーに関してはSuica、ID、QUICPay、楽天Edy、nanaco、WAONが使えることもあります。
ダイソーでPayPay(ペイペイ)は使える! 一部を除く全店舗で導入済み
ダイソーでは2019年10月1日から、一部を除く全店舗でPayPay(ペイペイ)を導入しました。筆者もダイソーで買い物をするときには、PayPay(ペイペイ)を使っています。現金で支払うとポイントがつきませんが、PayPayの場合はポイント(PayPayボーナス)が付くからです。
参考:スマホ決済サービス「PayPay」を一斉導入
ダイソーにはPayPay(ペイペイ)のポイント還元キャンペーン&クーポンも!
2021年9月26日までは、ダイソーでの支払いでPayPay(ペイペイ)を使うと5%が還元されるキャンペーンが行われています。600円以上の支払いが対象で、1回当たりの最大付与金額は1000円相当まで。期間中の合計付与上限は1000円相当となっています。
不定期ですがこのようなキャンペーンやクーポン発行されることもあるので、PayPay(ペイペイ)を利用するとお得に買い物ができるケースもあります。
ダイソーで使えないことも? クレジットカードや電子マネーは店舗による
ダイソーでの支払い方法としてクレジットカード電子マネーを使いたいと思うこともありますが、お店によって違いが出てきます。電子マネーはSuica、iD、QUICPay、楽天Edy、nanaco、WAONがあるようです。ちなみにイトーヨーカドー系の店舗ではnanacoが使えるたりもしますし、イオン系の店舗ではWAONを使えることもあるようです。詳しくは店舗に行った時に確認する必要があります。
■ダイソーで使える支払い方法の調べ方
どんな支払い方法が使えるのかは、ダイソーの店舗検索から調べることができます。こだわりの検索条件にチェックを入れることによって、条件に合う店舗が表示されます。店舗独自のポイントがつくことも
ダイソーの店舗がショッピングモールなどに入っている場合、そのショッピングモール独自のポイントが付くこともあります。例えば筆者は栃木県宇都宮市にある「ベルモール」というショッピングモールのダイソーを使うことがありますが、支払いの前にベルモールの会員証をスキャンしてもらうとポイントがつきます。そしてPayPay(ペイペイ)で支払うと、PayPayボーナスもつくので、ポイントの二重取りができるのです。
■ダイソーは現金払いだけじゃない! 使える支払方法を覚えて使いこなそう
ダイソーは早くからPayPay(ペイペイ)を取り入れるなど、キャッシュレス決済を積極的に取り入れています。ただ支払い方法が多くなってくると混乱してしまうことがあるので、どれか1つに絞るのもいいかもしれません。現金で支払うとポイントがつかないこともありますが、いろいろな支払い方法を覚えて使いこなしていくとお得な買い物ができますね。