節約

トイレ掃除をサボった証…落ちない頑固な汚れ「黒ずみ」「黄ばみ」はこれで解決!

見て見ぬふりをして放置していたトイレの頑固な汚れ「黒ずみ」「黄ばみ」。カビや尿石の塊などの掃除方法や便利な100均グッズをご紹介します。トイレは汚れを溜めてしまうと、余計に掃除が大変になる場所です。ぜひお試しくださいね。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

トイレ掃除の「黒ずみ」「黄ばみ」を解決する、便利な100均グッズ

トイレの「黒ずみ」「黄ばみ」を解決、100均グッズ

トイレの「黒ずみ」「黄ばみ」を解決、100均グッズ

「サボったリング」という商品があるように、トイレ掃除というのは少しでも手を抜いてしまうと汚れが溜まってしまいます。さらにその汚れを放置すると、頑固な「黒ずみ」「黄ばみ」となり簡単には落ちません。

今回は、カビや尿石の塊などトイレの頑固な汚れの対処法をご紹介します。
 
<目次>
 

便器内の黒ずみ汚れ

ブラシで擦っても落ちない汚れは、発泡タイプのトイレ用洗浄剤を使ってみましょう。洗浄剤の力で汚れが浮いたり分解されて柔らかになり落としやすくなるため、そこで再度ブラシで擦ることによって汚れを落とすことができます。
便器を傷つけないためにサンドペーパーは目の細かいソフトなものを

便器を傷つけないためにサンドペーパーは目の細かいソフトなものを

それでもまだ落ちない汚れは、サンドペーパーを使います。ただし便器に細かな傷がついてしまうと、今後はその傷に汚れが入り込んでしまう可能性があります。目の細かいソフトタイプのものを選び、軽く汚れを撫でるように使ってください。
 

普段目に入りづらい、便器の縁の内側

便器の縁の内側は普段、目に入りづらいため汚れが溜まっている可能性があります。また縁の内側は角度があり掃除しづらい場所でもあるため、鏡付きのブラシで確認しながら掃除していくのがコツです。
ダイソーやキャンドゥなど100円ショップで買える鏡がついたトイレブラシ

ダイソーやキャンドゥなど100円ショップで買える鏡がついたトイレブラシ

ブラシで擦って落ちない場合は、軽石研磨剤を使った便器の縁の内側専用の掃除グッズを使います。この場合も、便器に極力傷をつけないように力を入れてゴシゴシ擦るのはやめましょう。
軽石研磨剤を使ったダイソーのトイレのフチ裏専用スティック

軽石研磨剤を使ったダイソーのトイレのフチ裏専用スティック

 

便座の裏に固まった尿石汚れ

便座を上げてみると裏に尿石汚れが固まってしまっている場合があります。このような場合、トイレットペーパーを汚れている部分に当てて上からトイレ用洗剤をかけ、10分ほど湿布をします(長時間の湿布は便座を傷めてしまうので避けてください)。
固まった尿石をペースト状にして落ちやすくしてくれる洗剤

固まった尿石をペースト状にして落ちやすくしてくれる洗剤

湿布を剥がしてから擦っても落ちない場合は、固まった尿石を柔らかくする専用の洗剤を使い掃除してみましょう。
 

黒ずみ汚れはトイレタンクに原因があるかも

掃除してもすぐに便器に黒ずみ汚れができてしまう場合、トイレタンクの中がカビだらけという場合もあります。

トイレタンクを開けてみて汚れているようであれば、柄の長いブラシで擦ってカビを取り除きます。その際に、タンクの中の浮き球などにひっかけないよう注意してください。

長年使っているトイレの場合、カビ癖がついてしまっている可能性もあるので、トイレタンク内に入れておく洗浄剤を使うのも良いでしょう。

トイレは汚れを溜めてしまうと、余計に掃除が大変になる場所です。一度スッキリ綺麗にしたら、以後はこまめに掃除をするのが結果的に掃除をラクにしてくれます。ぜひお試しください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます