夫婦関係

「夫が不倫してる……」気付いてしまった妻のその後とは

「夫の不倫」に気付いた妻のリアルな心境、行動とは? 夫の不倫に気付いたけれど、すぐには問い詰められなかったMRさん(50代、女性)の例を見ていきましょう。

執筆者:All About 編集部

夫の不倫に気付いたけれど、すぐには問い詰められなかった

夫の不倫に気付いたけれど、すぐには問い詰められなかった

夫の不倫に気付いたけれど、すぐには問い詰められなかった

「パートナーが不倫しているかもしれない」。あやしいと感じたとき、あなたならどう行動しますか。すぐ本人に確認する、まずは証拠を集める、見て見ぬ振りをするなど、いろいろな選択肢がありえます。

MRさん(50代、女性)は「ひとまず見て見ぬ振り」を選択しました。

「何かありそうだなとは内心思っていました。でも、すぐに問い詰めることはしませんでした。すべてを明らかにしたら、平和な日常が壊れてしまうかもしれない、大切な家庭を失いたくないという恐怖心が強かったんです」
 

「証拠が見つかったら離婚」、そう決意して証拠探しをスタート

「証拠が見つかったら離婚」、そう決意して証拠探しをスタート

「証拠が見つかったら離婚」、そう決意して証拠探しをスタート

それでも、半年後には我慢の限界を迎えます。きっかけは、夫の「他人事」な態度でした。

「娘の進路についての話ですら、真剣に取り合ってくれなかったんです。娘の大事な話にすら無関心とはどういうことかと、夫に対する不信感が大きくなりました」

「もし証拠が見つかったら離婚しよう」と覚悟を決め、証拠探しをスタートしたMRさん。証拠は、あまりにもあっさりと見つかりました。
 

離婚の覚悟を決めていた、けれど……

離婚の覚悟を決めていた、けれど……

離婚の覚悟を決めていた、けれど……

「証拠が見つかったら離婚」と決めていたものの、すぐに行動に移すことはかないませんでした。それはなぜか? あまりのショックに体調を崩してしまい、それどころではなくなったのです。

「『ショック』というよりも『やっぱりね』という感想ではあったのですが……それでも、体は正直ですね。しばらくは無意識に涙が出て止まらなかったり、食事も喉を通らなかったり、そんな日々が続きました。その間は、夫と離婚に向けて話し合う気力すらなかったんです」

結局その後は、いわゆる「仮面夫婦」状態に突入することになったそうです。

MRさんのように、配偶者の不倫に直面することによって、想像以上の苦痛を強いられるケースは珍しくありません。配偶者の不倫発覚をきっかけに体重が激減したり、円形脱毛症になったり、不眠症になったという実例があります。

配偶者の不倫に気付いた場合は、自分自身の心と体のケアについても、真剣に考えておく必要があるでしょう。

=====

MRさんはこのあと、いろいろな葛藤を乗り越えて「夫婦関係の再構築」を選び、現在は夫婦円満に過ごしています。

「経験シェアリングサービス『エクシェア』note版」では、MRさんの体験談について、より詳しく掲載しています。

また「パートナーの不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築した体験談集」もあわせてご一読ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます