夏の定番アイテムTシャツコーデの正解は?
1:トレンドのビッグシルエットTシャツは骨格に合わせた生地選びを
トレンドのビッグシルエットTシャツが似合うのは、骨格がしっかりしているタイプ。このタイプの人は、ハリのあるものよりも、落ち感のある滑らかな生地を選ぶと、こなれた印象になります。トップスやボトムスをルーズなシルエットにしても、洗練された着こなしを楽しむことができます。一方、上半身が華奢なタイプが着ると、Tシャツに着られているように見えたり、腰位置が高いタイプが着ると、太って見えたりします。ただ、今シーズンは少しゆったりとしたサイズを選んだ方が、今っぽい印象をまとえます。
出典:WEAR
このコーデのように、Tシャツの裾をウエストインすると、見た目の重心を上半身に引き上げることができます。上半身が華奢なタイプは、ウエストインがおすすめです。
出典:WEAR
腰位置が高いタイプの人は、このコーデのように、ウエストインしない着こなしもお似合いになります。
2:ジャストサイズのTシャツには“サロペット”を合わせてメリハリを
40代、50代の女性にとって、ジャストサイズのTシャツは体型カバーという点はやや心もとないアイテムですが、トレンドのジャンパースカートやサロペットと好相性。お腹まわりをカバーし、リラックス感のある着こなしを楽しめます。出典:WEAR
上半身が華奢なタイプは、このようなAラインをつくると体型を美しく見せることができます。
出典:WEAR
40代、50代になると、ノースリーブを着ることに躊躇しがちですが、腕との間に少しゆとりがあるものを選べば、二の腕の太さが目立ちにくくなります。
3:夏のTシャツコーデにはゆったり感のある“羽織りアイテム”をプラス
夏は冷房や紫外線対策を兼ねて、何か羽織るものをもっていると、何かと重宝します。今シーズンの羽織りものは、トレンドのロング丈やビッグサイズなど全体的にゆるっとしたリラックス感のあるものが多いようです。骨格がしっかりしているタイプは、ゆったりとしたサイズ感のものを着ると、女性らしさがあふれ出るのですが、人によっては、だらしなく見えてしまうこともあります。出典:WEAR
出典:WEAR
ヴィンテージ&メンズライクなロゴプリントTシャツとランダムプリーツ加工のイージーパンツに、メッシュオーバーカットソーをレイヤード。シンプルなTシャツが、パンツのプリーツやカットソーのメッシュの凹凸感を引き立て、大人カジュアルな着こなしになっています。
シンプルなTシャツも、シルエットや素材、コーディネート次第で、垢抜けて見えます。今回ご紹介したコーディネート例を参考に、Tシャツのおしゃれを楽しんでくださいね。
【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。
2021秋冬あなたが着たい色は?
ガイドの最新情報は、Twitter、Facebookページをご覧ください。