夫婦関係

50代セックスレスの「寝室問題」……したい妻としたくない夫

“レス”であろうと“フル”であろうと、夫婦の性欲が“同じ”であれば「夫婦の寝室」は実は平和。50代夫婦のセックスレス問題を複雑にするのは、ズバリ「夫婦の性欲ギャップ」なのです。夫婦仲の改善を真剣に考える夫婦仲コメンテーターの三松真由美が解説します。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

50代夫婦のセックスレス……他人には言えない「寝室問題」

50代夫婦のセックスレス問題

50代夫婦のセックスレス問題

夫婦の夜の問題を複雑にするのは、ズバリ「夫婦の性欲ギャップ」。セックスレスであろうとセックスフルであろうと、夫婦の性欲が同じであれば、実は夫婦の寝室は平和なのです。

「80歳まで頑張るぞ。死ぬまで現役でいてこそ本望だ」という夫と「たまには我を忘れるほど……」という妻。

「俺、セックスよりもゲームのほうが楽しい」という夫と「面倒だから、ない方がいいな」という妻。

これはどちらも幸せな夫婦の姿です。

問題なのは夫婦の性欲にギャップがある場合で、

「80歳まで現役志向」の夫と「面倒だからしたくない」妻、「セックスよりゲーム派」の夫と「ときには我を忘れたい」妻、これはどちらも残念が積もってゆく“ため息夫婦”の姿となります。
 

強引に迫ったらマジ切れで……

明美さん(56歳・仮名)は自他ともに認める「バブル期のオンナ」。若いころからいろいろな恋愛を経験した末に、三高の夫を見事手に入れ、専業主婦の座を獲得。現在は2人の子どもがそれぞれ就職。夜の夫婦生活に邪魔が入ることはなくなりました。

「うちは40代前半ぐらいまでは週1回ペースを保っていましたが40代後半ぐらいからペースダウン。『仕事で疲れているから睡眠を確保したい』とはっきり言われるようになりました。最初は浮気を疑ったのですが、どうもそうではなく、本当に体力も性欲も低下していたみたいです。私の方はもっと濃厚にしたい方で、スマホでちょっと刺激的な動画を見かけると体がうずうずしてくるんです。一度、熟睡している夫に強引に迫ってみたこともあったのですが、目覚めた夫にマジ切れされました。旅行先など環境が変わって夫の機嫌がいい時には夫婦生活もあったのですが、コロナ禍で旅行に行けなくなってからは、そのままセックスレスが続いています」
 

プレッシャーが負担で……

和弘さん(56歳・仮名)夫婦も性欲ギャップが大きいカップル。ゲームが趣味という和弘さんは典型的なインドア派。

「もともとセックスするのは面倒くさいと思っていました。駆け引きをして相手の同意をもらって気を配って……、とか考えると疲れちゃう。自分でアイドルのグラビア見て処理するほうが楽でいいって、若いころから思ってました。と言っても、言うほど処理はしていなかったですけどね。淡泊なので。

でも、妻は閉経後から、なんか自由になったみたいで、セックスにも貪欲になってきました。最近はいろいろとプレッシャーをかけてくるんです。牡蠣を食えとか、ニンニクを食えとか。あとは、『舐めても大丈夫なローション』とかを通販で購入して、『これを試してみようよ』とか。でも、実は最近は朝立ちもないし、もしかしたらEDかも、という不安もちょっとあります。だから余計に、ことに及んで機能不全になるのを避けたいんです。そんな事実と向き合うのは男としてのプライドが許しませんし。だからこそ余計に、妻のプレッシャーが負担です」

閉経を迎え更年期になると性交痛などの課題が生まれる一方、生理から解放されて、新たに自由な気持ちでセックスに目覚める方もいらっしゃるようです。

「したい妻」と「したくない夫」のギャップを埋めるための注意点としては、あまり夫に強制しすぎないこと。プレッシャーをかければかけるほど、やる気が萎えるのが男性です。ここは夫に頼らず、セルフプレジャーグッズなどを駆使して、自分ひとりで楽しむ方法も工夫してみることをお勧めします。最近では、それとはわからず購入する方法もいろいろあります。ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます