家事

アイディア次第で何通りも使える?ダイソーの便利すぎる「クリアマルチフック」活用術

必要なところに収納を増やせるフック。「もっといろんなものに使えたらより便利になるのに」と感じていませんか? 整理収納アドバイザーの鈴木さんが、ダイソーで購入したフックをイチオシしてくれました。特殊な形状をしているので、いろいろなものの収納に便利なんだとか。「クリアマルチフック」活用術は必見ですよ!

鈴木 久美子

執筆者:鈴木 久美子

プチプラ収納ガイド

写真左:接着剤タイプ、写真右:両面テープタイプ

ダイソーの「クリアマルチフック」。写真左:接着剤タイプ、写真右:両面テープタイプ


タオルやカバンなどさまざまな物を引っかけるのに便利なフック。しかし大体使う用途が限られていませんか? そこで今回ご紹介したいのが、今話題の「クリアマルチフック」。よくあるフックとはちょっと違い、特殊な形状となっているため、いろいろな物をかけることができるんです。

私は収納の仕事をしているので、フックはいろいろと試していますが、「クリアマルチフック」は、その名の通りマルチ(多用途)に使う事ができて、本当に優秀なフックだと思います。

そこで今回は、ダイソーで購入できる「クリアマルチフック」の特徴と、活用事例をご紹介します!
 

目的別に使える! 両面テープと接着剤の2種類


クリアマルチフックは接着剤タイプと、両面テープタイプの2種類があります。どちらも耐荷重は同じで、フック1つあたり1kg、2つ合わせて使用した場合は2kgです。

1箱2つ入っているので、1つで使うのはもちろんのこと、2つを組み合わせて使うこともできます。また、つっぱり棒の補助として使えば、ずり落ちの防止もできます。

個人的な感想ですが、記載の耐荷重よりもしっかりとしていて、重さに耐えている感じがします。

◆接着剤タイプの特徴とは?
 
特殊な接着剤をフックの裏側に自分で塗る

特殊な接着剤が付属している


接着剤タイプは、特殊な接着剤が付属しています。通常の接着剤だど、壁紙に貼ってしまうと取り外す際に壁紙がやぶれてしまいますが、これははがす際に壁紙をいためず取り外しができるのが特徴です。

使用できる場所は、ビニル製の壁紙、ステンレス、タイル、プリント合板、ガラス、鉄、メラミン化粧板です。

◆両面テープタイプの特徴とは?
 
粘着部分はアクリルフォームを使用している

粘着部分はアクリルフォームを使用


両面テープタイプの使用できる場所は、主にツルツルとした光沢のある平らな面です。壁紙や、ザラザラした面には使用できません。耐水性・耐熱性があるので、浴室やキッチン周りでも使用できます。

また、粘着部分は普通の両面テープとは違い、壁面からはがした時にのりが残らないのが特徴です。また接着部分の強さもポイントで、試しに貼ったものを外してみましたが、かなり強力に引っついていて、ヘラなどを挟み込まないと外せないほどでした。

使用場所に合わせて、両面テープタイプと接着剤タイプを選べるのがうれしいですね。

※壁紙の素材や状況によっては使用できない事があります
※使用するときは、付属の説明書をしっかりとお読みください
 

ポイントは特殊な形状にあり!

 
よく見るととても変わった形をしている

よく見るととても変わった形をしている


このフックの特徴は、変わった形状にあります。

まず、1つ目のポイントは青い矢印。U字型になったフック部分が根元に向かって斜めに下がっています。この斜めの部分にいろいろな物をしっかりと引っ掛ける事ができます。

2つ目のポイントは赤い矢印。よく見るとフックの底面に穴が開いています。この穴があるので、ハンガーやスプレーの先のような細い形状の物をさしこみ、安定してかける事ができます。
 

クローゼットのすき間収納だって叶う!

 
クローゼットの扉裏にネクタイを掛けて収納した様子

クローゼットの扉裏にネクタイを掛けて収納


クローゼットの扉裏に設置すると、ネクタイや帽子などをかけて収納することができます。

画像にあるように、ネクタイをたくさんかけても大丈夫!  一般的な粘着フックではいつも落下していたのですが、このマルチフックの場合は安心してかける事ができました。
 

スプレー類もラクラク収納

 
トリガー部分がフックの穴にかかるので安定して掛けられる

トリガー部分がフックの穴にかかるので安定して掛けられる


フックの底面に穴が開いているので、スプレーのトリガー部分を引っかけても安定してかける事ができます。よく使う洗剤や、ルームスプレーなどをかけて収納するのもいいですね。

 

掃除がラク◎ バスルームの小物を浮かせて収納

 
大きなバスチェアをバスルーム壁にかけている

大きなバスチェアも軽々と掛けれる


両面テープタイプは耐水性があるのでバスルームでも使えます。バスルームにはマグネットでくっつけるタイプのフックを使う方も多いと思いますが、サビが気になる事もありまし、お風呂場によってはマグネットがくっつかないものもありますよね。

クリアマルチフックなら、サビの心配はないですし、透明で目立たず、いろいろな物をかける事が可能です。

画像は、大きなバスチェアを壁面に引っ掛けています。フック1つでバスチェアも軽々と掛けることができ、浮かせる収納ができるので掃除もラクラク! その他に、シェーバーやお風呂掃除グッズなどをかけるのもおすすめです。
 

つっぱり棒の補助に使えば洗濯物の「ちょっとがけ」にもぴったり!

 
つっぱり棒の支えとして使った事例

つっぱり棒の支えとして使うこともできる


つっぱり棒をバスルームの入り口に設置しているのですが、洗濯物を干す際の「ちょっとがけ」にぴったりなんです。つっぱり棒だけだと、すぐにずり落ちてきますが、クリアマルチフックと組み合わせるとかなりしっかりするので重宝しますよ。(耐荷重目安2kg)

つっぱり棒をドアの上の方に設置すれば、バスルームの出入りでも邪魔することなく使えます。突っ張り棒なので取り外しもラク◎ サッと外して洗濯機横のスキマにしまってしまえばOKです。

ご紹介した以外にも、使える用途がまだまだありますよ! 工夫しだいでいろいろな物をかけて収納することができるので、みなさんのご自宅でもぜひ試してみてください。

DATA
ダイソー┃クリアマルチフック(両面テープタイプ)、クリアマルチフック (接着剤タイプ)

価格:110円(税込)
個数:2個入り

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます